自分に自信が持てない時にするといいこと

記事
コラム
あなたの人生や恋愛を全力応援する
こころ★心のナースです。

私はいつも皆様の思いをお聴きしながら、つらさに寄り添い
解決の糸口をご相談者様と一緒にみつけていくようなスタイルで
お話をさせていただいています。

自分に自信が持てないとき・・・これはかつての私がそうでした
父から言葉の暴力を受け、高校生の時は理不尽な理由でいじめに
あっていました。そんな私はずっと自分に自信がもてませんでした。

そんな私が自信を取り戻したのは、人から自分の素敵な部分や
長所を言ってもらうことでした。

はじめは褒められる部分なんて自分にはないと思っていたので、
そんなことないです・・・とはねのけて受け取ることができなかった
のですが、たくさんの方に同じような私の長所、優しさや一緒に
いると癒される、気持ちが落ち着く、安心できるなどを言って
もらっているうちにそれは、本当なのかもしれない。
私は最低な人間だと心から信じていた私には皆さんの言葉が
衝撃でした。
そして受け入れることができたとき、私も捨てたものではないなと
感じることができたのです。
それからの私は少しずつ私はここにいていい、という感覚を
取り戻していきました。

とはいえ、なかなか自分の長所を言ってもらえることって
大人になると難しいですよね

そんなときは信頼できるお友達に頼んでみてください
きっとあなたのよいところをたくさん話してくれるはず
そして、もし言ってもらえたら、今度はあなたの番。
言ってくれたお友達の長所を伝え返してあげましょう。
長所を伝えてあげられたとき、あなたもお友達も
とてもいい気分になれます。

それでも言いにくい、言える人がいない・・・・
どうそしたらいい?と思っておられるあなたには
ぜひ、私こころから、あなたの長所を伝えさせて
ください。
実は、私の得意な事は、人の素敵な部分や長所を感じ取る
ことなのです。なので私から伝えさせてください。
あなたの素敵なところを・・・
そして一緒に楽に生きていける道を探させてください

あなたからのお電話、お待ちしております。
お電話はこちらからどうぞ!↓

あなたの人生や恋愛を全力応援するナース
こころ★心のナースより



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す