もう、“誰かのせいにしなくて済む安堵”を手に入れるには

記事
コラム



アラフォーの世代は、学校で「これが正解」という答えを与えられ、その答えを正しく伝えることを学びました。だから、自分自身の考える「答え」ではなく、与えられた「答え」を伝えることが得意になったのです。

これからの世界では、一つの「正解」が与えられるわけではない。それぞれの人が出す答えが、新しい「正解」になります。

自由な考え方でも、それが正解となる。そんな時代を築いていくためには、私たち一人一人が自分の言動や行動に責任を持つことが必要だと感じます。そうすると、何か問題や失敗が起きた時、他人のせいにしなくても良くなる。その代わり、自分の人生や環境を自分で創る力を感じることができます。

自分のすべての言動や行動に責任を持つためには、自分自身に誠実でいることが大切。自分の中の嘘やネガティブな感情を否定せず、素直に受け入れること。それを意識し続けることで、自分としての誠実さが育まれる。

そして、その誠実さがあると、外部の状況や他人の影響を受けず、本当の自分を表現することができます。その結果、自分の中にポジティブなエネルギーが満ち溢れ、HAPPYな日常を創り出せるようになるのです。

良いことを引き寄せるための鍵は、自分自身に誠実であること。

あなたの毎日がHAPPYでありますように。

りょこぴー🍓





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す