【ストレスから解放】心地よく相手をケアする方法

記事
コラム


創造力を大切にしましょう♡


介護、ケア、日常の人間関係、そして子育て。みんなが思い通りに動いてくれない時、心がざわつくこと、ありますよね。そんな時の心の持ち方、お伝えしますね♡



実は、相手の気持ちをリアルに感じる小技があります。それは、相手の気持ちになって、状況を想像すること。

例として、お年寄りが立ち上がるのに苦労している姿を見て、どう感じるでしょうか?

私だったらこんな風に考えます。

すぐに動きたくない時、それは、寝起きで身体が重く感じるのと似た感じ。
ごはんを食べるのをためらっている時、それは、胃が痛くて何も食べたくない気持ち。
夜中に泣き叫んでいる時、それは、暗闇で目が見えず、身体が動かなくて、どこにいるのか分からない恐怖。
忙しい毎日で、つい焦ってしまう時、相手のペースに合わせるのは難しいかもしれません。


でも、ちょっと立ち止まって、相手の気持ちに集中してみて。すると、自分の不快な気持ちが消えて、相手の気持ちだけが心に残るのを感じるはず。

人は一つの感情を一度に感じるもの。だから、相手の気持ちに集中すれば、自分のイライラは自然と消えていくのです。

試してみてください。自分がいつも心地よい状態になること、きっと感じることができるはずです。

HAPPYな毎日を送れるように、心から願っています♡

りょこぴー





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す