マインドコントロール

記事
エンタメ・趣味
マインドコントロールって怖いですねぇ~。
私は母親にコントロールされていたと感じています。幼児期の頃は全て母親のいいつけに背くしませんでした。守ってくれている思い込む・・・思い込まされていたんだと思います。小学生、中学生、高校生と成長するごとに同級生や先生、従兄弟、ご近所さんと色々な人との関わり、私の育った環境は少し変わっているのではと感じ始めました。。
始まりは母が再婚し8歳違いの妹が生まれた事だと思います。躾が厳しくなり「人を信じるな。印鑑は押すな。親戚兄弟姉妹をしんじるな。」と呪文のように言われて育ちました。これがマインドコントロールだと感じましたが、最初は分かりませんでした。
私が結婚し、嫁ぎ先で自宅兼店舗のクリーニング取次(元洋品店)をしていました。ある日接客中に母が店に来ました。母はすぐ自宅の方に移動しましたがその時接客中のお客様に「ママさん(私です)❕お母さんが来たとたん緊張していたねぇ~。」と言われました。当時は母を前にすると怖くって緊張していました。今は落ち着いているので呪縛からは完全に解放されたと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す