初詣はお正月に行かなきゃならないのかな

記事
コラム
 こんにちは。もう今年も終わりますね。みなさんは年末年始いかがお過ごしですか?

 さてお正月と言えば初詣ですが、お正月に初詣に行くのが難しい方もいらっしゃると思います。
 すごい混雑だったりしますしね。

 一月いっぱいは初詣に入る。考え方もあるようですね。節分まででしょうか。私はそれでいいと思います。
 神様もたくさんの人が来ている時は落ち着きませんよね。落ち着いてからご挨拶に行く。と言うのが良いのではないでしょうか。

 我が家は人混みが苦手(家族全員人外の魂なので人混みが苦手)なので、呼ばれたときにしか行きません。
 呼ばれると言うのは、「行かなきゃいけない」と言うザワザワに襲われること。虫の知らせが呼ぶと言うか・・・。
 この国に間借りしている状態なので、あまりお騒がせしても・・・と(笑)

 さて、前に私は神社で「お願いをしたら失礼じゃない?」と言う記事を書きましたが、こちらとしては願いをお伝えしたいこともあるでしょう。
 忙しい日々ですが、神社で毎日を感謝していれば神様も顔を覚えてくれます。顔を覚えた人には力を貸してくれやすいです。
 お願いをしたい時は自分主体でお願いすること。

「恋人とラブラブにしてください」ではなく、
「恋人とずっとラブラブでいるにはどうしたらいいですか?」
など、自分がどうすればいいかのヒントをいただく気持ちが良いです。
「こいつ他力本願すぎだろ」

と思われないから(笑)他力本願過ぎるお願いは失礼ですしね。
 あくまで自分の人生ですし・・・。

 皆様神様のお心をつかんで、来年をよいお年にしましょう
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す