いつもありがとうございます。
今日は、少し、個人的な話をシェアします。
ここ最近私は、満月のタイミングから数日間断食をする、ファスティング習慣を行っています。
前回の満月(6月25日)後からスタートして今日でひと段落です。
ファスティングを行った後は体もすっきりしますが、何より五感が整う感覚があり、私はこれが目的で行っています。
ファスティング後は、昆布だしでとった具のないシンプルなお味噌汁が本当においしく感じ、普段、食事を惰性や欲で食べていたことに気が付きます。そして、食べ物がある事、健康な体がある事、など当たり前と思ってしまいがちな事に『ありがたい~~』と自然に感謝できるようになります。
とはいっても普段からストイックなわけではなく、食べる事は好きなので、ファスティング期間以外は、甘いものなども自分の許す範囲内で自由にいただいています(^^♪
占い好きな方でしたら、ご存じかもしれませんが、
満月→新月のタイミングは『不要なものを手放す』タイミング
新月→満月のタイミングは『必要なものを取り入れる』タイミングです。
この流れに沿って生活すると、自然と調和しやすくなり、健康面でも美容面でもよい効果が表れやすくなります。
満月近辺は心が張り詰めた雰囲気になる方が大くいらっしゃいますが、この月のバイオリズムを知っていると、『もしかして月の影響かも』と冷静になる事ができるかもしれません。
今日は下弦の月、ここから7月10日の新月を向かえるまで、月のエネルギーは小さくなっていくイメージです。少し部屋をきれいにしてみたり、お風呂を念入りに掃除してみたり、できるところからで良いと思います。
少しづつ取り組んでみると、心のすっきり感を味わう事ができます。
皆さんの健やかな日々を願っています✨