あなたの言いたい事が伝わるようになるコツ

記事
ライフスタイル
店先で、『少々、お待ちください』
と言われた時、あなたは何分くらい待ちますか?

5分?10分?
人によって『同じ言葉を使っていても違う事を想像している事』って実は良くある事なんです。

ちなみに、わたしが思う店先での少々は2~3分です(*^^*)
少しせっかちかもしれません(笑)

それ以上待つ事で何か不具合があるわけではないとしても、5分以上経ったら、大丈夫かな。場所はここで待っていればいいのかな?もしかして忘れちゃった?( ;∀;)などいろいろ考えてしまうと思います。

人との違いを理解する。という事はこのような細かな部分に気が付けるかという事です。

5分、10分待たせてしまう事が悪いのではなく、


『5分ほど、調べるのに時間がかかってしまいそうですので、その間こちらでお待ちください』など、自分の立場でなく、相手が、その時間どのように過ごしているか、と想像できると、思いやりのある言葉を選べるようになります。

そしてその言葉を受け取った方は
『とても丁寧に気配りしてくれてステキだな』
とプラスの印象を持つことだってあるのです。

日常の中でも、このような言葉の
すれ違いで心のすれ違いが起きている
ケースがあります。

特に近しい相手だと、
普通は〇〇でしょう。
と考えてしまいがちで、

それは結局、
自分にも、相手にもストレスの
原因となります。


価値観を伝える時も、
自分の感じ方の基準を相手に伝えると
理解してもらいやすくなる事があります。

≪私にとって〇〇の出来事は10年先も覚えていると思う≫
≪〇〇は認められるけど、××だけは本当に苦手≫
≪〇〇の言葉は私にはきついからその事を伝えるときは△△と教えて≫
など(*'ω'*)

同時に相手の価値観に
ついても、しっかり理解を
示すようにしてみるとGOODです。
≪〇〇さんは、この時も怒っていたね≫
≪△△を認めてもらう事は〇〇さんにとって重要なんだね≫
≪××は、〇〇さんにとってこだわりの部分なんだね≫

皆同じ言葉を使いながらも
違った価値観をもっていますので
その違いをしっかり知る事で
人間関係は温かなものに
なっていきます。


自分を理解してくれる人に
私たちは安心感を持ちます♪

相手も、あなたも
心地よく過ごす事が
できるようになりますように✨


お読みいただきありがとうございます(*^^*)

ではまた❤







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す