自信の育て方・自己肯定感の育て方

記事
ライフスタイル
自信、と自己肯定感って似ていますが、
かなり要素が異なるものです。

それぞれの言葉の意味のおさらいです。

●自信は、自分の価値・能力を信ずること。自己を信頼する心。

●自己肯定感は、自分自身を価値のある存在として肯定できる感情のこと。 他人からの評価ではなく、自分が自分自身をどう捉えているかによって決まる感覚。


目標達成する事、自信をつける事で、自己肯定感を高めようとしている方がときどきいますが、それは、『これができる私はOK、できない私はNG』と決めているようなもので、それはみずから、自己肯定感を下げてしまう事になります( ;∀;)

自己肯定感は、もっと、当たり前すぎて、気づきにくいけれど、自分という存在をありのまま認める感覚です。
(今日も生きてて素晴らしい、という感覚)

・自分はここにいていいんだという感覚
・自分は存在しているだけで価値があるという感覚
・自分という存在そのものが好きな感覚
・自分の考えや存在を尊重する感覚
・何が起こっても、それが今の自分の結果だと受け止める感覚

です。

スピリチュアル視点でいると、エネルギーが軽い状態です。
どうやってその感覚を得るの?と言えば、まず今の自分、過去の自分を紐解く事です。

過去と現在を肯定する事ができれば
おのずと、自分を肯定する力が
得られるようになるからです。


一方の、自信をつける事は、
結果を出す事で育てる事ができます。

お手軽で効果の高い方法は、一日の初めに、やるべき事、やった方がいい事をチェックリストにして、一日が終わった時にそれにマークを付けていくやり方です。

人はタスク達成に快感を感じるようにできているので、同じことをするにも、チェック印が入る事によって『私ってやればできるじゃん♪』という感覚(やる気ホルモン)を手に入れる事ができます。

やる気が出てくれば、また、頑張りたくなる→できるようになる→やればできる♪のサイクルが自信のつけ方です。

何かの参考になればうれしいです♪

ではまた(^^)/💛



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す