自分の機嫌を自分でとる♪(実践編)

記事
ライフスタイル
あなたにはこんな部分がありませんか?
もし、あてはまる…という事があれば、自分の機嫌を自分でとるという事を意識する事でグンと人間関係が楽に、そして毎日が楽しくなると思います♪

・自分が発言して、沈黙が起きたり、相手が思ったような反応でないと不安になる

・グループや職場などで機嫌の悪い人がいるときに心がざわざわする。自分が悪いんじゃないかと考える。

・家族や身近な人が不機嫌だと、それにつられてイライラしてしまう。


まず、あなたがとてもやさしく、人想いだという事を自覚しましょう。

そして、人生のどこかの場面で、【自分が相手の機嫌を取らないといけない】と思い込んだ事があり、どうしても他人の機嫌を自分の機嫌とつなげてしまうクセがあるだけなのです。子供のころなどは、自分の世界がとても狭いため、身近な家族などが溜息一つついただけで、機嫌が悪いのかな?と思いその場を明るくしよう、何か空気を変えようと頑張ります。

ですが、それは、すでに過去。

あなたがこれからの人生を心地良く生きるためには、他人の機嫌に振り回される事から卒業しましょう。

それは、他人と自分を切り離す作業ではありません。人間関係は、どんな関係性でも、お互いに自立する事で、もっと尊重し合えるし、安心した関係を作る事ができるようになります。(仕事も頑張り過ぎ→体調不良で2年以上続かなかった私も、今はパートナーとも仲良く穏やかに。おかげさまで、好きな事を仕事にでき毎日を過ごしています。)

自分の機嫌を自分でとる事はそんなに難しい事ではありません。
1時間あれば、簡単に気分を切り替える事は出来ます。
実践あるのみです(*^^*)
ポイントは~しなくちゃ、
ではなく、~したいな
と思える項目を選ぶことです。


・丁寧にメイクをする
・コーヒー(紅茶)を飲む
・お気に入りのカフェに行く
・運動する
・シャワーに入る
・着替える
・マッサージを受ける
・ストレッチをする
・掃除をする
・植物の手入れをする
・要らない服を処分する

どれも1時間あればできるものを挙げてみました。実際にやってみれば、本当に些細なことで自分の気分って変わるのだな、と思えるはずです。

相手の機嫌を取ろう(相手の顔色をうかがい過ぎる)、とすることは裏を返すと、【私の機嫌もあなたがとってよね】という態度です。大人になったからには、お互い自分の好きな事を尊重して、もっとスマートに生きましょう♪


【地球は行動の星】
知っただけでは何も変わりません。5分でも、10分でも、行動する事で、目の前の現実は良い方向へと変化していきます✨

お読みいただきありがとうございます。

ではまた(^^)/💛






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す