自分の時間を作る方法を教わりました♪

記事
ライフスタイル
一日がもっとあったらいいのに…
忙しくて自分の時間が全然取れない…
そんな風に感じた事、きっと誰にもありますよね。

たくさんの仕事をこなしており、かつ自分の趣味も全開で楽しんでいる方に時間の使い方について気を付けている事はなにか、教えてもらった事があります。

実際に私も、その方法を意識して過ごすようになってから一日の無駄がなくなり、しっかりと自分の時間を確保できるようになりました。時間にゆとりをもって過ごすと、心や考え方にもゆとりが生まれるようになるので、生活そのものも安定しやすくなります♪

時間を作るためのコツには二つありますので、
今日はそのうちの一つを皆さんにシェアしますね。

それは
☟☟☟
やるべき事から手を付けるのではなく、まず、譲れない時間を確保する事、そして自分がやらない事を明確にすること。


実践するのは簡単ですが、何をやらないのか、という事を見極める作業が以外とコツをつかむまで難しいかもしれません。

時間がない人、時間に追われてしまっている人は、大体まじめな方です。やるべき事、やらなきゃいけない事をすべてやろうとしているので、一日の中に息づぎをするような時間がありません。そして心の中で【どうして私ばかりこんな大変な思いをしなくてはいけないの】となってしまっていて、ストレスもたまりやすくなっています。

どうしたらいいのか、という事ですが、
まず、自分のための譲れない事をしっかりと明確にすることが重要です。

・お茶が好きだったら、午後には必ずティーブレイクの時間を作る
・本を読むのが好きだから読書の時間は絶対作る
・朝、公園を散歩する事は欠かしたくない


では、やるべき事をどうやって【やらないか】という事ですが、ここに工夫のしがいがあります♪

・本当に付き合いたい人だけに人間関係を厳選する
→実は、これだけでかなり、自分の時間が作れるようになります。

・家事や、買い物などは適切なサービスを探して頼む
→世の中には、いろいろ便利なサービスがあります。ありがたい事です。

・誰かに協力してもらえないか考え、相談してみる
→このような事で新たなコミュニケーションが生まれる事もあります。

・(奥の手)私〇〇に関して〇〇以降もうやりません!と宣言する。
→勇気が必要ですが、不思議と大丈夫だったりします(笑)


時間の使い方は、あなたの価値観を見直す作業でもあります♪

あなたの健やかな毎日の参考になれば幸いです(*^^*)
お読みいただきありがとうございます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す