『手放し』のコツ

コンテンツ
ライフスタイル
自分らしい人生を実現させるために
今身の回りにあるものを整理して、手放していくことが必要な場面があります。

しかし、一言に手放し、と言っても
いまいちピンとこない方も多いのではないでしょうか。

心と物の整理の仕方、
手放しのコツを今日はご紹介したいと思います。

手放しがうまくいかない時の二大原因
①執着
②依存

手放しをするには、『何を』手放すかを
自分ではっきり把握することがとても大切です。

①の執着は
これだけ時間をかけたから、
これだけお金をかけたから、
これだけ頑張ったから、
そんな想いが執着を生み出します。
これは自分の心なのに、あなた以外の人や物、環境に支配されてしまっている状態です。

②依存
そもそも行動や人生の目的が自分以外の対象になってしまっている場合。
自分の生きる価値や、楽しさ、喜びを自分以外の誰か(or何か)に預けてしまっている状態です。

と、言葉にして整理してみると
ある共通点があることに気づくと思います。

…がむしゃらに頑張っていたら…
いつの間にか人生の主役が自分ではなくなってしまった!
という状態なのです。

なので、これらの感情がある、と感じる人は
それだけ頑張り屋で、まじめで、自分以外の世界を好きになる力のある人だとご自身を認めてあげてくださいね。手放しができずに苦しんでいる人は実際とても心優しい思いやりのある人がとても多いのです。

しかし、もしそれらが、あなたの心の自由を奪ったり
不安を生み出したり、怒りなどの発生源になってしまっているとしたら

心の整理をして手放しワークをしていきましょう
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

実はこの、①執着 ②依存 の正体にご自分で気づくことができたらもう半分は手放し完了です。

これからのなりたい理想の自分をイメージして
『どうもありがとう、おかげ様で成長できました』と心で念じて自分の自由を奪っていた感情や想いを手放していって大丈夫です。

あなたの心が少しでも軽く、明るくなりますように

お読みいただきありがとうございました。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す