リラックスするために阿蘇五岳の見える田舎にいく。
熊本市内から阿蘇方面に車を走らせること一時間国道57号線沿いに立野というところがあります。
ここらあたりに来ると風の香りもかわり、気温も下がっていきます。
秋はすでにやってきているといった感覚です。
今年の暑さを忘れてしまうような涼風がほほをなでるようです。
阿蘇山といってもその大きさ広さで、全貌を描くことは不可能なので部分を描きながら全体を見るという事をしなくてはなりません。今回は57号線から右に折れ「阿蘇大橋」をわたり南阿蘇方面に向かう。
40分ほどで阿蘇五岳の姿が見えてきます。季節によって色が変わります。
絶景スポット手前右から「らくだ山」奥に「根子岳」「高岳」「中岳」までは見えますが全貌ではないですね・・・