成長の極意(犯罪大国日本)

記事
学び
------------------------------------------------------
秋元康氏
 「人生の98%は運である」

 萩本欽一氏
 「人生は丸ごと運である」

パナソニック創業者:松下幸之助氏
 「松下は運のええ奴が欲しいんだす。」
 「人間はやっぱり運や。」
------------------------------------------------------


**10月一か月間あなたに贈ります**

問いを持った部族は・・
生き残ったが・・
答えの持った部族は・・
滅びた・・

ネイティブアメリカンの諺

******************


世界の3大投資家の一人

ジョージ・ソロスは

2050年(約30年後)


日本は
「犯罪大国になる」
と明言をしています。


これからの時代に
中途半端はありません。


極端に豊かな人達と
限りなく貧しい人達に分かれます。

それは
経済的に余裕が無くなれば
人は
凶悪な犯罪も
平気で起こすようになるのです。

親すら
見捨てることができます。

人に対する思いやりなど
当然持てるはすはありません。


品川駅(の、いわゆる「社畜回廊」)に出された

「今日の仕事は、楽しみですか。」という

広告が大炎上した。

それでも立ち止まることを許されない
現代人にとっては、
たしかに厳しい内容だったと思う。


震災の時

日本人は称賛をあび

そしてそれをマスコミははやし立てました。


被災した人達の家に

被災地泥棒のような人間が

押し寄せなかったから

です。

↓↓↓↓↓

「当たりまえ」

「皆がそこそこ豊かだからだ」

「日本人の気質なんかじゃない」


しかしながら、
日本がどんどん衰退し
貧しい人達が溢れれば、、

被災地には
我先にと
多くの被災地泥棒が集まるだろう。


纏めていくと、、、、

僕らは、もうとっくに物質的な豊かさを手に入れ、
経済成長しない時代を生きている。
だけど、僕も含め多くの人は、
まだその時代の“お作法”を知らない。

「良いモノを作っているのに、なんで売れないの?」という
疑問を抱きながら今日も生きている。

少子高齢化、1200兆円を超える赤字国債、
日本は、成長が期待できるような国じゃない。

2021年最新の世界幸福度ランキングで、
日本は、56位だ。

そこにコロナが襲った。
きっとこれからも未知なる病原体が
入ってくるリスクを想定しながら
人生の舵取りをしていかなければならない。


しかし、「経済成長」と、
「個人の成長」は分けて考えるべきで、

「脱成長」は経済の話であって、
個人に持ち込む話じゃない。

地球人全員が一斉に「脱成長」に
切り替えるのであれば話は別だが、
「成長」をしている人がいる中で、
「脱成長を進める個人」に席が残されるハズが無いだろう。

この世界はそこまで都合良くできていない。。。
というか
、一部の貴族を除いては、
「学びの量」に対して残酷なまでにフェアだ。

個人の成長をとめたその先には、

取り返しのつかない「格差」が待っていて、

更にその先には、、、

取り返しのつかない「犯罪大国」が待っている。


経済も恋愛も幸福感も、

すべては

自分が主人公の人生ゲームだ。

「学びを止めるな!!!」

今日も僕は試行錯誤を繰り返している。


毎週一つずつ。
1つのことを7日間ずつ。

少しずつ
変わっていきましょう。


#副業
#せどり
#中国輸入
#無在庫
#物販
#自動化
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す