成長の極意(随所楽)

記事
学び
------------------------------------------------------
秋元康氏
「人生の98%は運である」

萩本欽一氏
「人生は丸ごと運である」

パナソニック創業者:松下幸之助氏
「松下は運のええ奴が欲しいんだす。」
「人間はやっぱり運や。」
------------------------------------------------------


「随所楽(ずいしょらく)」


この言葉の意味は、

こうです。


******************
「どんなに辛い環境にいても

よく見れば

楽しいことはあるでしょう。」


それに

気づきましょうね。

******************


現代の日本人は

恵まれた環境下にいても

「楽しい」

ことに気づけない人が

少なくないように思えます。


アフリカ南部にある
マラウィ共和国は

世界最貧国の国です。

1日1ドル以下で
生活する人が
70%以上。

HIVの感染率も高く、

100万人以上の孤児がおり、

5歳以上の子供達の
二人に一人が
栄養不全と言われる。


何が言いたいのかというと、

日本という国に産まれただけでも

相当恵まれている。

まずは、、、
そんなことを理解しよう。


人は・・

3通りの人に分かれます。


1)冷めた人

2)覚めた人・・

そして最後は・・

3)醒めた人・・


こんな素晴らしい時代に
生きているのに、、、

不平不満

イライラの人のことを

「冷めた人」という。


なんだかんだ言っても

恵まれているんじゃないか

という人のことを

「覚めた人」という。


そして

「人生は・・」

「神仏の愛にあふれ・・」

「幸せにに満ち溢れ・・」

「なんて・・」

「幸せなことか・・」

という人のことを

「醒めた人」という。



あなたは・・

1)~3)

「どれかな・・?」


毎週一つずつ。
1つのことを7日間ずつ。

少しずつ
変わっていきましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す