最近、夜に車を運転する時に、
視界がぼやけて視力が落ちている感じがして、
少し怖さを感じるようになりました。
それで昨日メガネを作りに行ってきたんです。
検査をしていただくと、
なんと今使っているメガネをかけても視力は0.5。
これだと次の免許更新ではNGになってしまいます。
どうりで見えにくいはずだと思いましたし、
メガネを作りにきてよかったと思いました。
そこで色々と検査をしていただき、
レンズを調整しながら、
視力が1.0まで見えるメガネを作っていただくことになりました。
すると担当の方が、
「目って脳によっても見え方が変わってくることもあるので、
もう一度、今お持ちのメガネでも測ってみましょう」
とおっしゃいました。
私は、
「いやいや、さっき0.5だったし、脳によって視力が変わるってないんじゃない?」
と思いつつ、もう一度測ってみると、
なんと今まで使っていたメガネでも1.0が見えるようになっていたのです。
私はびっくりしましたびっくりしました😦
そうしたら、
「脳が見えない状態に慣れていて、
検査をしているうちに、
脳が見える状態に合わせてくるので、
同じメガネでも見えるようになることがあるんですよ。」
と言われました。
私は思わず、
「えー!視力も脳が関係しているんですか!?」
と驚いてしまいました。
だって、ただ新しいメガネを作るために、
レンズを指し抜して調整していただけで、
メガネを作ったことがある方だとわかると思いますが、
下記のようなメガネに色々レンズをはめて、
一番見やすい状態を探していくものですが、
こちらで色々とレンズを入れ替えて調整してもらっただけでした。
それだけなのに、0.5から1.0が見えるようになりました。
私は視力が下がったと思っていたけど、
何かのタイミングで、
視力が悪い状態を自分に定着させていたようでした。
もちろん、原因はこれだけではなく、
実際にピントを合わす力が弱っていたり、
他にも色々と原因があったかもしれませんが、
こんな一瞬で0.5が1.0になる事実があったのは驚きでした。
思いがけない、面白い経験をしてきました。
ヒーリングなどは医療行為ではありませんので、
治るとお伝えすることはできません。
ただ、今まで医療や色々試されても改善が見られないのでしたら、
一つの可能性として体験してみられるのも良いかもしれません✨
もちろん合う・合わないはあると思いますので、
ご興味がありましたら気軽なお気持ちで受けてみてくださいね😊
haru