2023年、習慣化に成功したこと。

記事
ビジネス・マーケティング
今年もあと約2週間ですね。
色々なことに挑戦して、とっても充実な1年でした!


そんな今年、習慣化に成功し、やってよかったなと思うことが1つ!

「毎日手書きで日記をつける」

「EDiT」の1日1ページ手帳を愛用しているんですが、そこに「今日やること」「明日やること」「日記」「本日の幸せ」「スローガン」を毎日手書き
で書いています。

ーーーーー
①朝起きたら、昨日のページを参考に「今日やること」を書いておく
(終わったらチェックつける)
②1日の終わりに「明日やること」「日記」「本日の幸せ」「スローガン」を書く
ーーーーー

これを2023年の元旦から初めて今日までの約1年間、毎日継続することに成功しました!
最初は「続けられるかな……」と心配だったけど、2週間くらい続けたらもう書かないと落ち着かないくらい習慣に落とし込めました!



あれもやらなきゃ!これもやらなきゃ!となってしまいがちなので、やることを書き出すのは結構おすすめです◎



スマホやパソコンが普及してからは、手書きをする機会がどんどん減っているけど、手書きすると脳が活性化する……らしいです。笑



「本日の幸せ」
その日にあった小さな幸せを2,3個。
良い天気だったとか、朝すっきり起きられたとか、ご飯がおいしくできたとか、これを書くようにすると小さな幸せを探す癖がつき、幸せのハードルがさがる、みたいなことをDaiGoさんが言ってました。

なんでもとりあえず実践してみる。
これはかなり効果実感できています。



「スローガン」
意識したいこと、忘れたくないこと、を毎日書くようにしています。
今は「自責思考」「凡事徹底」という言葉を毎日書き続けていますが、これを書かなくても当たり前に落とし込めるようになるのが目標。



手書きで書くと、頭の中整理されるから結構おすすめです!

残り2週間も、2024年も、変わらず続けていきます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す