長期契約と契約縛りは愛がない

記事
コラム
こんにちは、blurryです。

SEO業者を含め、多くの業者は1年契約や途中解約ができない契約をすすめていますよね。

正直、私はそれは業者の都合であってお客様からすれば愛のない契約だと思っています。

SEO業界だけで見ますと、短期契約はSEOの効果を考えるとお互いにデメリットでしかないのは事実です。

ですが、思っていた効果と違った!、全然対応してくれない!と思って解約ができずに悩んでいるお客様が大勢いるのも事実です。(よく相談をうけますし、解約の仲裁に入ったことも。)

そう思い私は、契約期間の縛りを一切設けず、気に入らなかったら解約してくださいというふうにお客様にお伝えしております。

おそらくSEO業界だけみれば、全国で弊社だけだと思います。

こちらとしても、契約の縛りがないので常に引き締められますし、気を抜くこともありません。

長期契約となれば、途中で気を抜いてしまうことが結構あるようです。

気を抜けば一瞬で解約の話がでてしまうので、会社としてはリスクしかありませんが、お客様のためを思うと契約の縛りはないほうが良いと思っています。

ただし、SEOに関しては3カ月や半年で大きな結果はでないので、結局は1年2年と考えないといけないんですけどね・・・。

みなさんはどう思いますか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す