ワタシ「ただいまー」 ノラ猫「シュタタタタタタタッ」

記事
エンタメ・趣味
おはようございます。裏口の戸板が壊れてるせいで自宅が獣の住処になりかけてるワタシです。
直さなきゃいけないんだけどすこぶるメンドクサイ_(‘、3_ヽ)_



先々週くらいから描き始めた真琴のイラストが完成しました!いぃぃぃぃやっぷぅぅぅぅ‼シュッシュッ(((ง’ω’)و三 ง’ω’)ڡ≡
真琴イラスト.jpg

余計に時間かけちゃったけど、おかげで満足な仕上がりになりました(❁‘ω`❁)
背景は今できる全部を突っ込んだので、これでも良しとしときます。
以下、経緯です↓


これが前回までの状態。
私はアニメ塗り主体だけど、ギャルゲ塗りも厚塗りもここまでの工程は同じらしいです。
a.jpg

キャラクターの影を塗ります。
光源の反対側の影を多めにすると良い感じ。
“影を塗ったときになぜか締まらない”っていう場合は、ここを意識するだけでだいぶん違います。
b.jpg

続いて髪にハイライトを入れます。
細いペンで細く描き入れ。
先にブラシで輪っかを描き、その中にハイライトを入れると統一感が出ます。
c.jpg

続いて瞳。
工数が多すぎてこれだけで1記事分の内容になっちゃうので、今回はカット。
d.jpg

お次はスカートのチェック柄。
以前にも解説しておりますが、これも別記事が必要な程度には情報が多いのでまたの機会に。
e.jpg

今度はマフラーの柄。
スカートと同じ要領で描いてもいいのですが、時間がなかったのでテクスチャを使っています。
f.jpg

あらかた塗り終わったので、光源の反対側から水色をふんわり乗せます。
上手い人がやってるのをよく見ます。
“反射光”らしいけど、正直よくわかりません。見様見真似。
g.jpg

陽ざしを描いて、手持ちのブラシから雪っぽいヤツを選んでポンッってやって完成!
この辺りは全部アドリブでやってるので、やらなくてもいいかも。
真琴イラスト.jpg

以上で真琴イラストの制作は完了です。
最初は背景なんて線画だけ描いて色は塗らないつもりだったんですけど、なんか気が付いたら色塗ってましたね。

3日くらい前にまた新しいイラスト思いついちゃったんですけど、これ以上予定をずらすわけにはいかんので、この件は来年に持ち越そうと思います。



次回更新は日曜日。
今度はブログ5周年記念イラストを制作してまいります。
ご協力いただけそうな方々へのお声がけが終わりましたので、ようやっと着工です。

今週もよろしくお願いします。
お疲れさまでした_(・ω・_)⌒)_



【オマケ】
これまでの真琴を並べてみました。

真琴イラスト比較.jpg

4年で変わるものなんですね。
それと、ちょっと角度を変えて安物のギャルゲ風にしてみました↓

真琴イラスト2.jpg

割と気に入っております💛
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す