子育ての「これで合ってる?」を一緒に整理します
毎日、子育てお疲れさまです♡
みんな頑張ってるよ。
はじめまして、ともよです。
「これで合ってる?」
「この子に何をしてあげたらいいんだろう?」
「みんな言うことが違って、どうしたらいいの?」
子育てをしていると、誰かに聞きたいけれど聞けなかったり、ネットで調べるほど迷ってしまったりすることがありますよね。
そんなときに、「ちょっと聞いてみようかな」「この人に話して、気持ちを整理したいな」と思ってもらえる存在になれたらと思っています。
看護師としての経験と、4人の子どもを育ててきた経験、子どもの発達や身体についての学びをもとに、子育て・発達相談をしています。
「ちょっと愚痴を聞いてほしい」という子育て雑談も大歓迎です。
▶︎4人の子どもを育てています
わが家には、4歳から高校生まで、年齢の離れた4人の子どもがいます。
初めての子育てでは、周りに相談できる人も少なく、不安の中で手探りで子育てをしていました。
子どもの体格が小さいことが気になり、悩んでいた時期もあります。
4人育ててきたからといって、何でも分かるわけではありません。私自身も、迷ったり、悩んだり、失敗したりしながら子育てをしてきました。
だからこそ、正解を押しつけるのではなく、その子とご家族にとって「どうしていきたいか」を一緒に考えたいと思っています。
▶︎私自身の経験
4人目の妊娠中、口唇口蓋裂の可能性を告げられました。
「この子をちゃんと育てられるのかな」
「これからどうなるんだろう」
そんな不安を抱えながら出産を迎え、授乳や離乳食、手術、入院、術後の生活、言語リハビリなどを経験してきました。
現在4歳になり、2回の手術を終え、言語リハビリにも通っています。
同じ経験をしている方にとって、「こんなこと聞いてもいいんだ」と思える場所になれたらと思っています。
▶︎学んできたこと
・看護師
・体軸体操指導員
・体軸セラピスト
・子どもの発達や身体についての学び
▶︎相談で大切にしていること
私は、ただ「大丈夫ですよ」と言って終わる相談にはしたくありません。
お話を聞きながら、今どんなことが気になっているのかを整理し、今の状態から考えられることや、様子を見るポイント、お家でできそうなことを一緒に考えます。
絡まった糸を少しずつほぐすように、頭の中のモヤモヤを整理して、「じゃあ、こうしてみよう」と次の一歩を見つけられる時間にしたいと思っています。
「こんなこと相談していいのかな?」という小さなモヤモヤも大丈夫です。
子育ての「これで合ってる?」を、一緒に整理します。