皆さまのエンタメに関わる企画をサポートします
日本のIPビジネスの構造や海外の受け手が日本のコンテンツをどう受け止めるかについて、中国のテクノロジー大手企業や農業・食品関連の大手企業、韓国の国立大学の学生(いずれも訪日時)、国内のゲーム企業に講座・講義を行ってきました。国内最大級のポップカルチャーイベントでも同様のテーマで登壇の機会をいただいています。
そのほか海外のゲームイベントへ出展・商談に赴き、現地のファンやパートナー候補の反応を直接得る機会も重ねてきました。こうした経験をもとに「海外展開を考えるうえで生じやすい文化的なすれ違い」等について、皆さまの企画や提案書にコメントする形でお手伝いをしています。
また、このように各国各所でお声がけいただいている背景として長年のエンターテインメント業界での経験があり、皆さまのゲームやアニメ等のエンタメコンテンツの企画について、まだ言葉にしきれていない部分を一緒に整理する、もう少し気軽な形の壁打ちもお受けしています。
上記のように私はコンサル出身でなく現場のプレイヤーとして企画を立て、企画を通して最前線を走ってきたため、一方的に理論をお伝えするような形ではなく、皆さまのお考えや既に動かれている企画・アイデアに寄り添いながら、知識と経験から導かせていただくのが私のスタイルです。どうぞお気軽にご相談ください。