Excelの集計・グラフ作成をPythonで自動化。実行するだけの形でお渡しします
はじめまして、ハンダと申します。
製造業のメーカーで生産技術エンジニアとして9年、検査工程(意匠・電気・通信)の設備設計と工程改善を担当しています。
日々の業務では、検査データの集計・可視化や、設備ログの解析といった作業をPythonで自動化してきました。「毎月同じ手順でExcelを開いて、コピーして、グラフを作り直す」——その繰り返しを減らすのが得意分野です。
■ できること
・CSV / Excel の集計、クレンジング、レポート化
・グラフの自動作成(棒・折れ線・散布図・ヒストグラム・パレート図・管理図)
・定型作業を Python スクリプト1本にまとめる
・品質データの統計分析(工程能力、管理図、不良トレンド)
使用言語は Python です(pandas / matplotlib)。E資格(JDLA)・統計検定2級を保有しています。
■ AI導入のご相談について
全社の画像AI導入プロジェクトに、3年間「現場側担当」として関わりました。AIそのものを実装する立場ではなく、検査規格の数値化、データ収集の設計、現場導入、効果検証といった「AIを現場で回せる状態にする」側を担当しています。
そのため「AIを入れたいが何から始めればいいか」という検討段階のご相談にお応えできます。一方で、AIモデルそのものの開発や大規模なPoCは対応範囲外です。
■ 対応時間について
平日の日中は本業のため、平日夜での対応になります。即時のご返信はできかねますが、24時間以内にはお返事します。
■ お願い
・VBA・マクロでの納品には対応しておりません。Python での作成となります。
・データに個人情報や機密情報が含まれる場合は、該当箇所を削除・ダミー化したサンプルをお送りください。実データをお預かりしない形でも作成できます。
作って終わりではなく、現場で使い続けられる形にすることを大事にしています。どうぞよろしくお願いいたします。