開発歴6年の現役エンジニアです。表示が速く、公開後も育てられるホームページを作ります
ご覧いただきありがとうございます。バックエンド開発を6年続けている、現役のエンジニアです。
普段は業務システムやWebサービスの開発を担当しています。Go、TypeScript、Pythonを中心に、設計から実装、リリース後の運用まで一通り携わってきました。ここ1年半ほどは、生成AIを使った機能開発にも取り組んでいます。
ココナラでは、その経験を活かしてホームページ制作をお受けしています。
【なぜエンジニアがホームページを作るのか】
ホームページは「公開して終わり」ではなく、そこから使われ始めるものだと考えています。
・スマホで開いたときに、待たされずに表示されるか
・検索から来た方に、伝えたいことがきちんと伝わる作りになっているか
・お問い合わせが届かない、といった不具合が起きない作りか
・あとから文章や写真を、ご自身で差し替えられるか
こうした「公開したあと」に効いてくる部分は、コードを書く人間が最初から意識しているかどうかで差が出ます。テンプレートに当てはめるのではなく、一つひとつ実装しているのはそのためです。
【大切にしていること】
1. まず、ちゃんと聞くこと
何を作るかの前に、誰に何を伝えたいのかを伺います。ご要望が言葉になっていない段階でも大丈夫です。こちらから質問を重ねながら、一緒に形にしていきます。
2. 分かる言葉で説明すること
専門用語をそのまま並べることはしません。なぜその作りにするのか、費用が何にかかっているのかを、その都度ご説明します。
3. できないことは、できないと伝えること
ご要望によっては、別の手段の方が適していることもあります。無理にお引き受けせず、正直にお伝えします。そのうえで、代わりにできることをご提案します。
【対応できること】
・コーディングによるホームページ、ランディングページの制作
・レスポンシブ対応(PC/タブレット/スマートフォン)
・SEOの内部対策、表示速度の改善
・お問い合わせフォームや外部サービスとの連携
・既存サイトの改修、リニューアルのご相談
【稼働について】
平日の日中は別の業務があるため、ご返信は夜間と土日が中心になります。24時間以内のご返信を心がけておりますが、お急ぎの場合はその旨をお知らせください。スケジュールを調整いたします。
同時にお受けする件数を絞っているのは、一件ずつ落ち着いて向き合うためです。
ホームページを作るのが初めての方、何から相談すればいいか分からない方も、どうぞ遠慮なくお声がけください。まずは「見積り相談」からお気軽にご連絡ください。
どうぞよろしくお願いいたします。