モノを整えると、時間も考え方も変わる。そんな片付けの力をお伝えしています。
私は長い間、片付けに興味がありながらも、思うように片付けられないことに悩んでいました。
本を読んだり、収納方法を調べたり、「今度こそ片付けよう」と何度もチャレンジしましたが、気がつくと元の状態に戻ってしまう。そのたびに「どうして私は片付けられないのだろう」と自分を責めていました。
転機になったのは50代を迎えた頃です。
これから先の人生を考えたとき、「このままでいいのだろうか」という不安を感じるようになりました。家の中に物が増え続けていること、探し物に時間を取られること、やらなければならないことが頭の中で散らかっていること。
そんな毎日から抜け出したいと思い、本気で片付けに向き合い始めました。
片付けを続ける中で気づいたのは、片付けは単に物を減らしたり収納したりすることではないということです。
物が整うと探し物が減り、時間に余裕が生まれます。そして不思議なことに、時間だけでなく考え方や気持ちにも変化が現れました。子供との関係性も改善しました。
以前は「できていないこと」に目が向きがちでしたが、少しずつ「今の自分にできること」に目を向けられるようになりました。暮らしが整うことで心にも余裕が生まれ、自分自身を大切にできるようになったのです。
だからこそ私は、片付けは人生をより心地よくするための手段だと思っています。
これまで片付けを通して関わった方から、
「一人ではできなかった」
「気持ちが楽になった」
「家にいるのが好きになった」
「安心して過ごせるようになった」
と言っていただけました。
そんな言葉をいただくことがとても嬉しく感じます。
物が片付くだけでなく、
その方が笑顔になり、安心して暮らせるようになる。そのお手伝いができることに
大きなやりがいを感じています。
私のサービスでは、収納の正解を押し付けたり、無理に捨てることを勧めたりはしません。
人によって生活スタイルも価値観も違います。
だからこそ、おひとりおひとりのお話を伺いながら、その方に合った片付けの方法や仕組みを一緒に考えていきたいと思っています。
片付けが苦手な方、
一人ではなかなか進められない方、
何から始めればいいかわからない方も、
どうぞ安心してご相談ください。
片付けは、一人で頑張らなくても大丈夫です。
あなたにとって無理のない方法で、心地よい暮らしを目指していきましょう。
お会いできることを楽しみにしています。