あなたの言葉に品格を添え、思い出と記憶に残り続ける文章をお作りいたします。
いらっしゃいませ。
「伝えたいことはあるけれど、うまく文章にできない」
「失礼な表現になっていないか不安」
「自分らしさを残したまま、読みやすくしたい」
「挨拶文を考える時間がない」
そのようなお悩みに寄り添い、文章を丁寧に整えます。
品のある端正な文章から、親しみやすく読みやすい文章、会議や冠婚葬祭で用いる挨拶文まで、ご要望に応じて幅広く承ります。
数十年にわたり、古今東西の古典文学を読み続けてきました。また、総務の実務を通じて、社内文書、案内文、挨拶文、提案書、社内報などの作成・校正に携わっています。
【対応できる文章】
・会議、式典、冠婚葬祭などの挨拶文
・手紙、メール、メッセージ
・小説などの文学作品
・ビジネス文書、一般文章
上記以外も、可能な範囲で柔軟に対応します。
【対応内容】
■校正
誤字脱字、文法上の誤り、表記ゆれ、重複表現、不自然な言い回しなどを確認し、修正します。
■校閲
文章内の矛盾、言葉の使い方、内容の整合性、事実関係などを、ご提供いただいた資料の範囲内で確認します。
■リライト
・内容を変えず、自然で読みやすくしたい
・硬い文章を、親しみやすくしたい
・カジュアルな文章を、端正に整えたい
・冗長な部分を削り、簡潔にしたい
・説明不足を補い、伝わりやすくしたい
ご希望の修正範囲により、作業内容や料金が異なります。まずはご相談ください。
【納品について】
完成原稿は、そのままご使用いただける状態で納品します。ご希望に応じて、修正箇所が分かる原稿と、修正を反映した完成原稿の両方をお渡しします。Wordまたはテキスト形式などに対応します。
【ご依頼の際にお知らせください】
・文章の使用目的
・想定する読み手
・ご希望の文体や雰囲気
・原文と完成後の希望文字数
・希望納期
・残したい表現、避けたい表現
・参考にしたい文章や資料
方向性が定まっていない場合も、原稿を拝見したうえでご提案します。
【納期・修正について】
平日は会社員として勤務しているため、納期は原則として3日程度を目安としております。長文や大幅なリライトは、さらにお時間をいただく場合があります。
納品後の軽微な修正は、原則1回まで無料です。ご依頼時と異なる方向への書き換えや、大幅な加筆・修正は、追加料金をご相談する場合があります。
【購入にあたってのお願い】
・納期、文章量、内容は購入前にご相談ください。
・法律・医療など、専門資格を要する文書はお受けできません。
・学校の課題、論文、選考作品などの代筆はお受けできません。
・お預かりした文章や個人情報は厳重に取り扱います。
一つひとつの文章と誠実に向き合います。
まずはお気軽にご相談ください。