現役進路指導部長がナビゲート|通信制高校生のための、後悔しない進路相談!
はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。
現在、全日制高校(進路多様校)で現役の進路指導部長を務めておりますT先生と申します。
本業では、毎年数百人の生徒・保護者様の進路面談を行い、大学進学希望の生徒に対しては、一般入試から総合型選抜(旧AO)、学校推薦型選抜まで、最新の入試トレンドに基づいた進路指導を行っています。また、専門学校への進学や就職希望の生徒に対しても、それぞれのメリット/デメリットの説明から試験対策まで行っており、高校生の進路決定のすべてに関わっております。
また、専門は国語なので、志望理由書の添削や小論文指導、面接やプレゼンテーション・ディスカッション等の指導も可能です。
※教員になる前に民間企業での営業経験もありますので、こちらの考えを押し付けるのではなく、お子様のニーズに合わせて柔軟にご提案できる点が私の強みだと考えています。また、進学先卒業後の就職まで見据えた進路指導が可能です。
✅なぜ、通信制高校のサポートなのか?
近年、通信制高校に在籍する生徒さんは過去最多を更新し続けていますが、現場のリアルな声として、
「全日制に比べて進路の情報が少なくて不安」
「我が子の状況で、卒業後の進路をどのように選べばいいのか分からない」
「総合型選抜(推薦)に挑戦したいが、学校のサポートが手薄」
「そもそも学校の先生との関わりが少ない」
「保護者同士の横の繋がりも少ない」
という保護者様の切実な悩みを数多く耳にしてきました。
※大学進学に特化した塾や予備校はたくさんありますが、専門学校や就職まで幅広い選択肢を含めて相談にのってくれる機関は少ないように感じています。
お子様の一生を左右するかもしれない高校卒業後の進路選択について、進路指導部長として最前線で高校生の進路指導を行っている経験を活かして、ぜひお力になりたいと考えております。
✅このようなお悩みをご相談ください
・子どもの将来にとってどのような進路選択が最善か相談したい
・通信制高校から大学/専門学校/就職を目指すための具体的なスケジュールが知りたい
・総合型選抜・推薦入試の「志望理由書」や「小論文」をプロに添削してほしい
・試験に向けた面接指導をしてほしい
・学校の進路指導だけでは不安、セカンドオピニオンが欲しい
・子どもと進路の話をすると喧嘩になってしまうので、客観的なアドバイスが欲しい
・様々な特性のある子どもにとって最善の進路を検討したい
✅私の強み
①進路多様校の現役進路指導部長
大学進学・専門学校・就職まで幅広い知識があります。
②特別支援学校教諭免許を所持
発達障害等、様々な特性についての知識があります。
③東証プライム上場企業での勤務経験
教員になる前は営業職をしておりました。社会人経験があるというのも進路指導をする上で強みとなります。
④専門教科は国語
進路希望が決定しましたら、志望理由書の添削や小論文指導、面接指導、プレゼンテーション指導等も引き続きご支援できます。