言語聴覚士(ST) バン
全日基本19-24時まで対応可能
総合病院にて1年弱、主に高齢者の方と関わっておりました。 その後、現在まで発達支援施設に勤めております。 2〜5,6歳児までの未就学児の言語発達に携わっております。(^.^) その中で親御さんからよくあるご相談、ご質問は ・発語が全くないけど、このままでいいの? ・喋る言葉が聞き取りづらいし、間違った音に聞こえる… ・療育センターで検査結果を貰ったけど、よくわからない… ・お家で何かやった方がいいのかな? ・どういう関わりをしたらいいのかな? など… 発達障害、と判断されていない方でも 『幼稚園などの社会集団の中で馴染めていなさそう』、 『落ち着きがない』など、ご家庭やご家庭以外での様子の中で気になるところがあるお子様もいらっしゃるかと思います。 そのようなお子様、親御様に対してアプローチを行っていけたらと思っております。 ・関わり方などのご相談、不安な点 ・療育施設などの選び方 ・就学に向けての準備 ・お家でできる簡単なトレーニング ・普段の関わり方のポイント など、親身になりご相談できたらと思います。 まだまだ、日々勉強中の私ですが、 自分の経験や知識を活かし、少しでもお手伝いをさせていただきたいです。 現在、2〜5,6歳児をメインに療育に携わっておりますが、年齢不問で小学生や中学生のお子様のご相談も受け付けております。 もちろん、成人分野(認知症、失語症など)に関してもご相談ください。 お気軽にお声掛けください〜! 普段はよく忘れたり失敗をするので、おとぼけさん気味です、、笑 ですので、気軽に話してください^_^♪
ライフスタイル・その他 / その他 経験年数 : 2年
言語聴覚士 取得年 : 2025年