東京多摩行政書士事務所のカバー画像
東京多摩行政書士事務所
最終ログイン:3日前
稼働状況 対応可能です
行政書士
男性
  • 本人確認
  • 機密保持契約(NDA)
  • インボイス発行事業者 未登録
  • フォロワー 0
納品ごとの予算目安

継続(時給/月給)の予算目安
  • 時間単価:3,000円
  • 1週間の稼働日数:週5日以上
  • 1日の稼働時間:4時間
  • 稼働時間帯:平日日中、平日夜間、土日・祝日
  • 勤務場所:フルリモート

企業法務・コンプライアンス約10年|契約書・利用規約に強い行政書士

東京多摩行政書士事務所の児玉と申します。 保険会社に20年以上勤務し、そのうち約10年間、法務・コンプライアンス業務に従事してきました。 これまで、行政当局への報告・届出対応、各種法令相談、業務委託契約・提携契約などの契約書チェック、個人情報保護法改正への対応、プライバシーポリシーの改定、社内規程の整備など、企業の実務の中で法令と向き合ってきました。 現在はその経験を活かし、行政書士として、主に次のような業務を行っています。 ・契約書の作成・チェック ・利用規約の作成 ・プライバシーポリシーの作成・見直し ・個人情報保護に関する文書の整備 私の強みは、単に条文やひな形に沿って文書を作成するのではなく、 「実際の取引でどこが問題になりやすいか」 「将来のトラブルを防ぐために何を決めておくべきか」 「事業内容と文書の内容がきちんと合っているか」 という実務目線で確認できることです。 特に、スタートアップ企業、個人事業主、中小企業の方にとって、契約書や利用規約、プライバシーポリシーは、必要だと分かっていても「どこまで整えればよいのか分からない」ことが多い分野だと思います。 そのため、専門用語をできるだけかみ砕き、文書を作るだけではなく、その内容や考え方についても丁寧にご説明することを心がけています。 ご依頼者様が「よく分からないまま形だけ整える」のではなく、内容を理解し、納得したうえで事業に使える状態にすることを大切にしています。 性格は「コツコツ真面目」「温和」と言われることが多く、一つ一つ確認しながら誠実に対応することを心がけています。 契約書や利用規約について、 「何を準備すればよいか分からない」 「今使っている内容で問題ないか不安」 という段階でも、お気軽にご相談ください。 これまでの企業実務と行政書士としての経験を活かし、事業を安心して続けるための法務面を堅実にサポートいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

職種・スキル

経験職種

得意分野

  • ビジネス代行・事務代行

    ・契約書作成

    委託契約書、業務提携契約書、秘密保持契約書等、幅広く対応します。

    ・利用規約作成

    ECサイト、アプリサービス等に対応。

    ・プライバシーポリシー作成

    最新の改正個人情報に対応したプライバシーポリシー(個人情報保護方針)を作成します。

資格・検定

  • 行政書士 取得年:2023年

経歴

学歴

  • 中央大学 法学部法律学科 / 学士 / 1995年4月 〜 1999年3月