経験者やから気持ち分かります。
メッセージ相談は19時~10時 受付中
私自身、昔から家庭環境の悪さやいじめ、自分に自信がないなど、常に自己嫌悪、自信喪失、何をしていても楽しくないなどが幼少期から続き、これがうつ病だとまだ自分で分かっていない時期を含めて10年以上、うつ病と闘ってきました。 なんとか最近、医者に頼らず自力で克服、完治させることができました。 今は超元気です\(^^)/笑 というか本来の自分をようやく取り戻せたという感じです(^^)d 現在は一年に100冊ほどの読書+心理学の資格を勉強中です。 今思えば自分の辛い心の内を溜めるばかりでなくて 少しでも『今は辛いんだ』と誰かに話せていれば もう少し克服は早かったように思います。 そこで良い方法を少しだけお教えします\(^^)/ 例えば、職場の○○さんに嫌な事を言われてイライラして、モヤモヤしている。 そんな時は、 一人の空間の時に、わざと大きな声で 『私は○○さんにこんなことを言われて腹がたったんや、腹たつのもしょうがないよな?(自分に語りかける)そういえば、こんなこと言ってきた○○さんもいつもより語気が荒かったけど腹たつことでもあったんかな?私もさっきまで腹たってたけど、明日○○さんに聞いてみようかな?いや、めんどくさいから今は美味しい大福でも食べてNetflixでも観よか!もうどうでもよくなってきた笑』 のように とりあえずモヤモヤしてることを何でも良いので、とにかく口に出して吐き出してみる! 自分が思っていること全て吐き出す!! 一人で『これはこうか?いや、違う、こうこうこうだろ。そうや、そうや。』みたいに 吐き出すんです。 そうすると、まぁーースッキリ!スッキリ! 文章で見ると、本当にスッキリするの? と思うかもしれませんが 一度やってみてください。 割りと大きな声で吐き出す。ということが大事です。 人は話すことでストレス発散になったり 大きな声を出すことでもストレス発散になる性質を持っている生き物です。 さらには頭の中にあるモヤモヤは割りと口に出さないと自分が何故今、モヤモヤしてるのか、イライラしてるのか分からないままなんです。 感情だけが先行して感情に振り回されてしまいます。 それでも自分の気持ちを理解してほしい、ただ聞いてほしい時も、もちろんあると思いますので お話、聞かせてください。アドバイスが必要でしたら私ながらにアドバイスさせていただきます。 一緒に少しずつ解決できれば嬉しいです。 閲覧いただきましてありがとうございました(*^^*)
ライフスタイル・その他 / その他 経験年数 : 9年
秘書技能検定2級 取得年 : 2022年
普通自動車第一種運転免許 取得年 : 2023年