はじめまして。「にか先生」です。
保育士・児童発達支援管理責任者・社会福祉士として、発達が気になる子どもとご家族への支援に関わっています。
子どもの「困った行動」は、大人を困らせるためではなく、子ども自身が困っているサインかもしれません。
このアカウントでは、行動だけを止めるのではなく、
・その前に何があったのか
・本人は何に困っているのか
・どんな環境や伝え方なら安心できるのか
を一緒に整理し、家庭や園で実際に試せる形にまとめます。
切り替え、感覚の困り、予定変更、コミュニケーション、偏食、集団参加、就学準備などについてご相談いただけます。
診断や治療を行うサービスではありません。すでに医療機関や支援機関を利用している場合は、そちらの方針を大切にしながら、日常生活での関わり方を整理します。
安心してご相談いただくため、本名・園や学校名・住所・顔写真などはお送りいただかなくて大丈夫です。
「何から伝えればいいか分からない」という段階でも大丈夫です。一緒に少しずつ整理していきましょう