こころの相談所 もっち
平日: 19:00 - 24:00
「このままでいいのだろうか?」 「なんかモヤモヤする」 と悩み、メンタル系の自己啓発の本を読み漁っている「もっち」と言います。 仕事終わりや休日に、ふと考えてしまいモヤモヤや不安を感じる。 同じ悩みを持っている方はいらっしゃいませんか?僕も同じです。 本の中に答えを見つけようと半年で約50冊の自己啓発本を読みました。 が、良くなったという実感もなく、実際もそうでした。 あっ!でも、これは良くなってるかも!というものがありました。 「会話に対する苦手意識」 話かけるとき「変に思われたり、悩ませてしまったらどうしよう、、」と すごく緊張してしまい、会話を避けてしまう。すごく苦手でした。 会話術の本の内容はなぜか良く覚えていて、セミナーにも応募して、自分でも驚くほど行動していました。 結果、会話することに対するハードルは以前よりぐーんと低くなりました。 緊張してセミナーに参加し、疲れ切ったけど充実感というか達成感があったなーと思い出します。 この経験から、もしかしてここが大事なのでは?と感じたのが ”会話が苦手という「課題(悩み)」を持って、 本を読むという「行動」をしたことでした。” こころの底から何とかしたい!という悩みなら そのヒントになる情報はしっかり頭に入っていくんです! 「何か良くならないかなー」 とやんわりとした期待を持って取り組んだことは、なかなか頭に入ってこないんです! そこで、僕がご提案したいのが あなたが「何とかしたい!」と思っていることを言葉にするお手伝いをします! もし、「何とかしたこと」をすでにお持ちの方に対しては どうやって良くしていけるか?も一緒に考えます! 実のところあなたの中に「ありたい姿」「なりたい自分」はいます。 いいなーと憧れたり、ちょっとやだと感じたり、 この気持ちは「理想の自分」と比べて思うことだったりします。 言葉にしたことがないと、あまり意識ができず、行動につながらないことがしばしばあるので お話を聞いて、どうなりたいか、どうしていきたいか、どうやったら少しでも良くしていけるかを 一緒にお話ししながら考えます。 ぶっちゃけいいアドバイスはできません(笑) が、考えを整理して、こうしてみようかな?と思えるところまで一緒に考えたいと思っています。