企画職15年 | ヒアリング・広報・発信 ひとりで対応できます | 好き;サカナクション, 吉田ユニ
はじめまして
企画・運営・広報する仕事を約15年続けています。
年間300本以上の企画を立て、フライヤー・パンフレット・ノベルティの入稿データを作り、
SNSの投稿文を書いてきました。
企画から印刷物、告知までを1人で通してやってきたので、
「企画書はできたけどチラシを頼む先がない」「文章は書けるが人が動かない」をまとめて引き受けられます。
■ できること(4メニュー)
1. キャリア・進路の相談
国家資格キャリアコンサルタントと、
特別支援教育の免許をもっているので、お相手様の必要に応じ対応します。
発達特性のある方・その保護者の方の相談も受けます。
お渡しするもの: 話した内容の整理メモ(A4・1枚)と、次の3か月でやることリスト(必要に応じて)
2. 企画書・レビューコメントの代行
講座・イベント・研修の企画書を作ります。すでにある企画へのコメントもします。
コメントは「ここが弱い」で終わらせず、「この一文をこう直す」まで書きます。
お渡しするもの: 企画書本体(Word/PowerPoint)と、修正指示付きのコメント一覧。
3. チラシ・パンフレット・ノベルティのデザイン
まずはテキストベースか音声でヒアリングをして、どんなメッセージ・表現をご希望かお伺いします。
印刷所や制作会社への入稿データ(PDF/X-1a・アウトライン済み)まで作ります。
お渡しするもの: 入稿用PDF、編集用データ、確認用の画像
4. SNS運用・文章の下書き
Instagram・X の投稿文、連載企画の設計、プロフィール文を作ります。
1回きりではなく「1か月分をまとめて」の形が得意です。
お渡しするもの: 投稿文一覧(スプレッドシート)と、投稿順のカレンダー。
■ 進め方
1) 購入前のメッセージで、目的・締切・使う場所を教えてください(無料)
2) 購入後24時間以内に、質問リストを送ります
3) 初稿は目安として3日以内にお渡しします
4) 修正は2回まで無料。3回目以降は追加料金でお受けします
5) 内容により、ポートフォリオに保管させていただくかは相談させてください
■ 対応時間
平日 20:00〜23:00 / 土 9:00〜21:00 に返信します。
それ以外の時間帯のメッセージにも、次の対応時間内にクイックにお返事します。
■ お受けできないこと
・医療・法律・税務の判断が必要なご相談
・著作物をそのまま使う制作
・「明日まで」の依頼(最短で3日いただきます)
まず「こういうことで困っている」だけ教えていただけると幸いです。
できる/できない と、いくらかかるかを、その日のうちにお返しします。