カテゴリから探す

ちょっとマニアックなレポート『ポケット機械式計算機の世界』(PDFファイル/A4/139ページ)

  • 評価
  • 2
    販売実績数
  • 0
    現在お願い中
  • 残り 1
    無料お試し枠
  • 1
    お届けまで(予定)

サービス内容

『ポケット機械式計算機の世界』(PDF/A4/139ページ)はポケット機械式計算機の世界を気軽に垣間見ることを目的として、筆者がヤフオク等で取り扱ってきた商品群をキュレーションすることによって出来上がったコンテンツです。興味をお持ちの方がいるかどうかわかりませんが、レポート自体はそこそこの水準で書かれた大作(?)になっていると思いますので、よろしければどうぞ^^


<以下「第1章 ポケット機械式計算機とは何か」より抜粋>

そもそも「ポケット機械式計算機」とは何なのか。

その答えは私にもよくわからない。

実は「ポケット機械式計算機」という言葉も私が勝手にそう呼んでいるだけなのである。私はその手の専門家でもないし、収集家ですらない。

ただ、ひょんなことから「ポケット機械式計算機」を取り扱い始め、Yahoo!オークション
で販売したりするようになった “通り掛かりの者” だ...

購入にあたってのお願い

*成果物はPDFファイルを添付してお渡しするだけとなります。
*質問等があればわかる範囲でお答えします。
*マニアックな内容のレポートです。

一言PR

豊富な写真と詳細な商品説明でポケット機械式計算機を存分に楽しんでいただけると思います。写真を見るポイントや周辺知識についても適宜織りまぜることにより知的好奇心を満たす内容となっています。

よくある質問

「はじめに」を読みたいのですが...(その1)
「はじめに

本書はポケット機械式計算機の体系的な解説書ではありません。ポケット機械式計算機の世界を気軽に垣間見ることを目的として、筆者がYahoo!オークション等で実際に取り扱ってきた商品群をキュレーション(curation)することによって出来上がったコンテンツとお考えいただければ良いでしょう。写真や商品説明によってポケット機械式計算機の魅力をお伝えするとともに、読み物としても十分楽しめるようにまとめあげたe-book です。

まず、第1 章では、ポケット機械式計算機がどのようなものであるのかについて、類似する商品群も紹介しつつ俯瞰しています。また、第2 章では、ポケット機械式計算機の魅力について述べるとともに、その魅力をより楽しんでいただけるようにポケット機械式計算機の操作方法について簡単に紹介しています。

(その2に続く)
「はじめに」を読みたいのですが...(その2)
(その1つづき)

そして、本書のメインコンテンツともいうべきYahoo!オークションでの出品事例を第3 章で展開しています。豊富な写真と詳細な商品説明でポケット機械式計算機を存分に楽しんでいただけると思います。写真を見るポイントや周辺知識についても適宜織りまぜることにより知的好奇心を満たす内容となっています。第4 章では、ポケット機械式計算機ではないものの、それに隣接する商品群について、やはりYahoo!オークションでの出品事例をもとに紹介しており、第3 章と同様にお楽しみいただけるものと思います。最後に、第5 章では、参考となる図表、当時の広告、説明書のサンプル等を掲載しました。

(その3に続く)
「はじめに」を読みたいのですが...(その3)
(その2つづき)

本書が、ポケット機械式計算機を収集されている方、過去にポケット機械式計算機を使用したことがあり、懐かしい思いで本書を手にされた方、また、初めてポケット機械式計算機の存在を知り、その魅力に触れてみたいという方等、様々な方のお役に立つことができれば筆者として幸いです。

それでは、さっそくポケット機械式計算機の世界を探訪してみましょう!」

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス