サービスを探す

エンタメ小説の改善について、詳しい提案をします

一次落ち~地方文学賞~中央新人賞そして出版、経験からのご提案

5.02件) 販売実績:3
現在お願い中:1 残り受付枠:1 お届けまで:7日(予定)/約13日(平均実績)
20,000

200ポイント(1%)獲得

有料オプション

サービス内容

本サービスは、小説を拝見して詳細なコメントをお送りする、というものになります。

小説を書いている方には、
1)よし、小説新人賞に投稿しよう
2)落ちた。絶望した
3)でも気に入ってる作品だし、別のところに出してみよう
というステップを踏む方もあろうかと思います。

あるいは、明確に、
「己の自信作が落ちたのは、下読みが悪かったせいだ。別のところなら受賞できる!」
と期待を抱かれる方もいると思います。

私も10年以上、そんなことを繰り返してきましたが、
「どうしたら、おもしろい小説が書けるのか」
「受賞水準の小説を書くには、どうしたら良いのか」
と、あれこれ考えてきた身からすると、

「落選した作品は、そもそも、駄目だった……」

という思いが強いです。

もちろん、投稿先を変えれば、「一次落ち」が「二次落ち」になったりするかもしれません。
でも「一次落ち」が「大賞受賞作」になって出版される……なんてことは、まあ、無いのではないでしょうか。

私の場合は、苦しい十数年を経て地方文学賞をいただき、そこで知り合った編集さんに、意気揚々と次作を見せたらボッコボコにされ、さらに苦しい期間を続けて別の賞をいただき、ついに本が出た……という所まで来ましたが、過去の落選作を振り返ると、まあ、ひどい。

「こりゃ、落ちるわ。むしろ下読みさん、読んでくれてありがとう……」

などと思います。
けれど、書こうとした主題とか目指していた方向性まで全部崩壊していた……と絶望しきるものは、少なくて、つまり、

★「書きたいこと」が、うまく処理できていなかった。

のだと思います。

そんな経験を踏まえて、完成前/投稿前/落選した作品について、どうしたらうまく書き直せるか――について、細かくコメントいたします。

「おもしろかった」「キャラクターが良かった」「もう少し工夫が必要」
というような、ざっくりした感想ではなく、できるだけ具体的な、ひとつひとつ改善して行けば、きっと受賞作になる、というコメントをお送りします。

なお、受賞作となればプロの校閲が入りますので、細かな誤字脱字、おかしな言い回しはスルーします。気になったミスや誤用は、もちろん指摘します。

有料オプション

このサービスには、20,000円のサービスに、プラスして「有料オプション」サービスが
付いています。
※購入したサービスがキャンセルになった場合は全額返金させて頂きます。

購入にあたってのお願い

基本的には、ココナラ「トークルーム」でのやりとりになります。

丹念に読みますので、最低1週間は、お時間ください。
投稿用の表紙や梗概(あらすじ)もあれば、お送り下さい。
具体的に投稿先と締切が決まっていましたら、お知らせください。
関連するイラストや設定資料類も、いただければ拝見します(設定資料そのものについては、コメントしません)。

拝見する小説の長さについては、原稿用紙換算枚数で、300枚~500枚くらいを想定しています(文庫本1冊相当)。
150枚以下の短編小説については、半額でOKです。

お戻しできるコメントは、作品にもよりますが、A4のワードファイルで、10~15枚程度にはなろうかと思います。
どんなものかは、サンプル画像を御覧ください。

改善提案をお送りしてから、1週間ほどは、トークルームにてご質問等をお受けします。
その後で「正式な回答」とさせていただきます。

オプションの「改稿原稿の確認」は、システム制限があり(120日が上限らしいです)、3ヶ月以上かかりそうな場合はメールアドレスをお送りしますので、後日拝見とさせていただきます。

一言PR

以前、私がコメントをお送りした方が、このたび見事、受賞されたということが嬉しくて、今回このサービスを提案してみます。

評価・感想(2件) 5.0

読み込んでいます...

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス