「AIが便利なのは知っている。でも、自分の仕事のどこで使えばいいか分からない」
そんな事務職・管理職の方のための、60分マンツーマンのレッスンです。
■ このレッスンでできること
1. ChatGPTやClaudeに、仕事を頼むときの指示の書き方が分かる
2. あなたの実際の仕事を1つ選び、AIで下書きを作るところまで一緒にやる
3. 会社の情報のうち、AIに入れてよいものと入れてはいけないものの区別がつく
■ 題材にできる仕事の例
・取引先や社内向けの連絡文・案内文の下書き
・会議メモや日報の要約
・社内文書や手順書の下書きと見直し
・Excelの関数やマクロの作り方を聞く
・長い資料の要点をまとめる
■ 当日の進め方(60分)
ご購入後のメッセージで、普段のお仕事、使っているAI、試したいことをお聞きし、内容を決めます。
【1】基本(約15分)
・ChatGPTとClaudeの違いと、使い分け
・AIに入れてよい情報と、入れてはいけない情報
・よい結果を出しやすい指示の書き方
【2】実践(約40分)
事前にお聞きした仕事を1つ選び、画面共有しながら一緒にAIへ指示を出します。うまくいかなかった指示は、その場で直し方をお伝えします。
【3】まとめ(約5分)
当日使った指示文をテキストでお渡しします。明日から同じ指示を使い回せます。
■ こんな方に向いています
・AIを触ったことはあるが、仕事ではほとんど使っていない
・部下にAIを使わせる前に、自分で使い方をつかんでおきたい
・機密や個人情報をどう扱えばよいか分からず、使うのをためらっている
■ 向いていない方
・プログラミングや業務の自動化の仕組みを作りたい方
・60分で複数の業務をまとめて変えたい方
→ 自分専用の指示を作り込みたい方は【実践編90分】をご覧ください。
■ よくあるご質問
Q. 無料版のChatGPTやClaudeでも受講できますか?
A. 受講できます。有料版をお使いの方は、有料版の機能も含めてお伝えします。料金は各社の公式サイトでご確認ください。
Q. 会社の資料を画面に映しても大丈夫ですか?
A. 社外の人に見せられない資料は映さず、似た内容の例文で練習します。当日の題材は、事前のメッセージで一緒に決めます。
■ 講師について
現役の薬剤師で、調剤薬局の薬局長をしています。部下の指導、シフトと在庫の管理、採用面接など、管理職の事務仕事を毎日こなしています。
ChatGPT・Claude・Geminiを日常の仕事で使い、指示を改良して結果を安定させたり、導入前後の作業時間を測ったりしてきました。2025年11月から、合同会社SK Pharmaとして事業者向けのAI導入支援を行っています。
■ レッスン概要
・形式:ビデオチャット(画面共有・マンツーマン)
・時間:60分/料金:3,000円
・対応機器:PC(WindowsまたはMac)
・お渡しするもの:当日使った指示文
・日程:受付時間内で、メッセージにてご相談ください
■ ご用意いただくもの
・PC(スマートフォン・タブレットでは画面共有がしにくいため、PCでご参加ください)
・ChatGPTまたはClaudeのアカウント(無料版で可)
・安定したインターネット環境
■ 当日までにお願いしたいこと
・アカウントの作成を済ませてください。作り方が分からない場合は、メッセージでご案内します
・試したい仕事を1つ考えておいてください。決まらない場合は、メッセージで一緒に決めます
■ 日程
平日19時以降と、土日の終日で承ります。日時はメッセージでご相談ください。