Webページや公開APIから必要な項目を取り出し、CSVに書き出すPythonのスクリプトを作ります。お客様が自分のPCで動かせる形で、ソースコードと動かし方の説明をお渡しします。
requests と BeautifulSoup を使います。公開APIがある場合は、APIを使う形を先にご提案します。
【基本料金でやること】
・対象1サイト(または1つのAPI)
・取り出す項目10個まで
・一覧ページの次のページへ進む処理
・CSVへの書き出し(Excelで開いても文字化けしない形)
・動かし方の説明
作業時間の目安は4時間までです。
【お受けしないもの】
・利用規約や robots.txt で自動での取得が禁止されているサイト。見積り相談の段階で一緒に確かめ、判断できない場合はお断りします
・ログインが必要なページ、CAPTCHAなどを通り抜ける処理
・取ったデータそのものの納品(データ収集の代行)
・自動出品、自動購入など、他のサービスの規約に触れるおそれのある自動操作
・相手のサーバーに負担がかかる短い間隔での取得
・納品後の期限のないサポート
取得のあいだは間隔を空け、相手のサーバーに負担をかけない作りにします。
【お預かりする情報の扱い】
・パスワードやAPIキーなどの秘密の値はお預かりしません
・ご依頼の内容は、ご依頼ごとに分けた作業場所だけで扱い、取引が終わったら削除します
・作業にはAIのコーディング支援ツールを使います。AIに学習はさせません。作ったコードはすべて私が読み、動作を確かめてから納品します
購入の前に、見積り相談で次の内容をお送りください。
・取り出したいサイトのURL(またはAPIの名前)
・取り出したい項目
・どのくらいの頻度で動かしたいか
・お使いのPCのOS
サイトの作りが変わると、スクリプトが動かなくなることがあります。納品後の作り直しは、別のご依頼としてお受けします。
対象のサイトの利用規約で自動での取得が禁止されている場合は、お受けできません。