音源をもとに、アンサンブル用の楽譜を制作します!
「演奏したい曲の楽譜が見つからない」
「手元にある音源を、アンサンブルで演奏できる楽譜にしたい」
「既存の楽譜と実際の音源が違うので、音源に合わせて作り直したい」
そんなご希望に合わせて、音源を聴きながら耳コピ・採譜を行い、アンサンブル用の楽譜を制作します。
〇 制作者について
吹奏楽団で10年以上の演奏経験があり、現在もサックスを演奏しています。
ゲーム音楽やアニメの劇伴音楽を中心に、これまでアンサンブル用の楽譜を制作してきた経験があります。
単に音を採るだけではなく、各楽器の音域や演奏のしやすさなども考慮しながら楽譜を制作します。
音域の調整やパートの割り振りなど、実際に演奏する方の目線でご相談いただけます。
〇 対応できる編成
木管・金管・混成アンサンブルなど、10パート程度までの少人数編成を目安に対応しています。
・木管アンサンブル
・金管アンサンブル
・木管+金管などの混成アンサンブル
・パーカッションを含む編成
アニメ・ゲームなどの劇伴音楽、ポップス、歌謡曲、オリジナル楽曲などもご相談ください。
※パーカッションについて
マラカス・トライアングルなどの単音を中心とした楽器や、グロッケン・マリンバなどの鍵盤打楽器は対応可能です。
ドラムも制作経験がありますが、複雑なフレーズや細かなニュアンスについては正確な採譜が難しい場合があります。音源を確認したうえで対応可否をご案内いたします。
その他の楽器についても、内容によって対応できる場合がありますので、まずはご相談ください。
〇 演奏確認用の音源をお渡しします
制作した楽譜をもとに、演奏確認用の音源をその都度制作し、無料でお渡しします。
実際に音源を確認していただき、
「この音域では演奏が難しい」
「パートの割り振りを変更したい」
「音を修正してほしい」
など、修正が必要な場合は対応いたします。
音域の修正やパートの割り振り変更など、制作内容に関する修正は無料です。
実際の演奏をイメージしながら、確認・調整を進めていけるよう対応いたします。
〇 納品について
楽譜はPDF形式で納品いたします。※楽譜の制作にはFlatを使用しています
スコアのみ、パート譜付きなど、ご希望の形式についても事前にご相談ください。
〇 追加料金
基本料金に加えて、以下の場合は追加料金が発生します。
・3分以上の楽曲:1分増えるごとに+500円
・5パート以上:1パート増えるごとに+1,000円 ※最大10パートまで
・高難易度の楽曲:2,000円~ ※楽曲を確認のうえ要相談
・楽譜の印刷・郵送:+500円
・MusicXMLデータ納品:+1,500円 ※ MusicXMLとは、異なる楽譜作成ソフト間で楽譜データを保存・インポートする際などに使用されるファイル形式です。
曲の長さ・編成・難易度・採譜内容によって料金が変わりますので、ご購入前にお見積り・ご相談をお願いいたします。
〇 著作権について
既存楽曲の採譜・編曲をご依頼の場合、必要な著作権その他の権利処理は、ご依頼者様にて事前にご確認・許諾取得をお願いいたします。
必要な許諾を得ていることを前提として制作を承ります。
また、納品物の演奏・公開・配信・販売・複製等に必要な権利処理についても、ご依頼者様にてご確認ください。
当方では著作権等の許諾取得や、楽曲ごとの利用可否の判断は行っておりません。
ご購入前に、必ずお見積り・ご相談をお願いいたします。
曲の長さや編成、パート数、楽曲の難易度、音源の状態などによって、料金や納期が変わります。
ご相談の際は、以下の内容をお知らせください。
・曲名
・音源(ファイルまたはURL)
・希望する楽器・編成
・パート数
・スコアのみ/パート譜あり
・希望納期
・その他のご希望
内容を確認したうえで、対応可否・料金・納期をご案内いたします。
音源の聞き取りが難しい箇所や、対応が難しい楽器・演奏内容が含まれる場合は、事前にお伝えいたします。
また、制作開始後に当初のご依頼内容から大きく変更される場合や、新たなパート・楽器の追加などがある場合は、別途料金をご相談させていただくことがあります。
制作途中では、演奏確認用の音源をお渡ししますので、音域やパートの割り振りなどをご確認いただき、必要に応じて修正内容をお知らせください。
既存楽曲については、演奏・公開・配信・販売・複製等に必要な著作権その他の権利処理をご依頼者様にてご確認・許諾取得いただいたうえでご依頼ください。
「この曲・この編成でも制作できますか?」など、購入前のご相談も歓迎しております。
まずはお気軽に音源とご希望の編成をお知らせください。