「文法の本は読み終えたのに、自分では何も作れない」 「HTML/CSSはできたけど、JavaScriptになった途端に挫折した」 「ゲームを作ってみたいけど、自分にはまだ早い気がする」
そんな方のためのマンツーマンレッスンです。
あの「マインスイーパー」を、ゼロから一緒に作ります。完成するのは、9×9の盤面に地雷が10個、左クリックで開き、右クリックで旗を立て、連鎖オープンも勝敗判定もある"ちゃんと遊べる"本格ゲーム。プレイ画面はサービス画像をご覧ください。特別なツールは不要で、HTMLファイル1つとブラウザだけで動きます。
■こんな方におすすめ ・「変数」「if文」「for文」「関数」を聞いたことがあるレベルの初心者の方 ・入門書や動画で文法は追えたのに「作る」経験がない方 ・HTML/CSSを学び終えて、次の一歩を探している方 ※環境構築は不要。面倒な準備でつまずく心配はありません。
■レッスンの3つの特徴
①ペアプログラミング形式 私が「ナビゲーター」として道案内し、実際にコードを書くのはあなたです。画面共有をしながら「動かして→確認して→理解して」を小さく繰り返すので、置いていかれることがありません。
②オリジナル教材付き レッスンは自作教材『JavaScriptで作る!はじめてのマインスイーパー』に沿って進みます。教材はレッスン後もお手元に残るので、復習も自習もスムーズです。
③エラーも教材にします 教材には「よくあるつまずきポイント(デバッグ室)」を収録。エラーが出たら、読み方・原因の探し方・console.logでのデバッグまで一緒に練習します。この「自分で直せる力」が、写経で終わる学習との一番の違いです。
■このゲームで身につく、プログラミングの本物の基礎 ・二次元配列で盤面を表現する方法 ・「データ」と「見た目」を分けて考える設計の基本 ・for文の入れ子、関数、イベント処理 ・連鎖オープンを実現する「再帰関数」という強力なテクニック
■進め方(例:全5回) 第1回 ルール確認と設計+盤面のHTML/CSS 第2回 二次元配列で盤面データを作り、画面に描画 第3回 地雷の配置と、周囲の地雷数の計算 第4回 クリックで開く+連鎖オープン(再帰)+旗立て 第5回 勝敗判定・リセット機能+完成!発展課題の案内
・1回60分。多くの方は4〜5回で完結します ・ペースは理解度に合わせて調整OK。急かすことはありません ・レッスンとレッスンの間の質問は、トークルームで対応します
■料金の仕組み(1回ごとのシンプル会計) ・基本料金3,000円=60分レッスン1回分。まずはこの1回が体験レッスンを兼ねます ・続けたい場合は、レッスン後にこちらから次回分のお見積り(3,000円)をお送りします。まとめ買いや前払いは不要です ・お支払いは総額20,000円が上限【完成保証】。回数が増えても、上限以降は完成まで追加料金なしで伴走します
■講師について 文系出身・未経験からエンジニアになり、現在は現役エンジニアとしてチームのリーダーを務めています。「初心者がどこでつまずくか」を自分の経験として知っているので、専門用語をかみ砕いて説明するのが得意です。
HTML/CSSから始めたい方には「カフェサイトを作りながらHTML/CSSレッスン」もご用意しています。まずはDMで、今の学習状況と目標をお気軽にお聞かせください(ご相談は無料です)。
■ご購入前に いきなりのご購入もOKですが、できれば一度DMでご連絡ください。以下をお知らせいただけるとスムーズです。 ・プログラミングのご経験(「入門書を少し読んだ」程度で大丈夫です) ・目標(ゲームを作りたい、JavaScriptを身につけたい など) ・ご希望の日時(2〜3つの候補)
■前提知識について 「変数」「if文」「for文」「関数」という言葉を聞いたことがあるレベルを想定しています。それぞれの書き方はレッスン内で丁寧に説明しますのでご安心ください。完全に初めての方には、姉妹サービス(HTML/CSSレッスン)から始めることをおすすめする場合があります。
■必要な環境 ・パソコン(Windows / Mac どちらでも可) ※スマートフォン・タブレットのみでの受講はできません ・インターネット環境 ・Google Chrome と Visual Studio Code(どちらも無料) ※インストールがまだでも大丈夫です。初回に一緒にセットアップします。それ以外の環境構築は不要です。
■料金と回数について ・基本料金(3,000円)は、60分レッスン1回分です(体験レッスンを兼ねます) ・お取引はレッスン1回ごとに完了(納品)となります ・継続ご希望の場合はレッスン内でお申し付けください。次回分のお見積り(3,000円)をお送りします ・次回レッスンの日程は、お見積りのご購入後に確定します ・完成までの回数の目安(多くの方は4〜5回)は、初回レッスンでご経験を伺った上でご提案します ・お支払い総額は20,000円を上限とし、超える場合は最後のお見積りを上限内に収めて完成までサポートします ・お支払いはすべてココナラを通して行います(直接取引は不可)
■レッスンについて ・ココナラのビデオチャットを使用します(顔出し不要・画面共有あり) ・コードはご自身の手で入力していただく形式です。学校の課題や業務案件の代行はお受けできません ・60分で予定範囲が終わらなかった場合は、無理に詰め込まず次回に繰り越します ・対応可能時間帯:平日◯時〜◯時/土日◯時〜◯時
■日程変更・キャンセルについて ・日程のご変更は、レッスン前日までにトークルームでご連絡ください ・当日のご連絡・ご連絡のないキャンセルが続く場合は、以降のご予約をお断りすることがあります