【「挿入→サイズ変更→枠に合わせる」の無限ループ、まだやりますか?】
・現場で撮った100枚の写真を、報告書に貼り付けなきゃいけない
・物件写真をExcelの台帳にまとめたいが、サイズ調整が面倒くさい
・手作業でやっていて、日が暮れてしまった
その作業、Excelマクロを使えば **「フォルダを選ぶだけ」** で終わります。
1枚あたり10秒かかっていた作業が、100枚あっても **「全自動で1分」** になります。
理系大学生エンジニアが開発した、実務特化型の「画像貼り付けツール」をご提供します。
【ツールの機能】
① フォルダ選択機能
画像が入っているフォルダを選ぶだけで、中の写真をすべて読み込みます。
② 全自動サイズ調整
Excelのセルの大きさに合わせて、写真をピタッとリサイズして貼り付けます。
縦長・横長も自動で判別し、枠からはみ出しません。
③ ファイル名も自動転記
写真の横に「IMG_1234.jpg」などのファイル名を自動で入力します。
【こんな方におすすめ】
・工事現場の「写真台帳」を作成する施工管理の方
・物件資料を作成する不動産業の方
・大量の商品画像を管理するECサイト運営の方
【基本料金(1,500円)の内容】
・私が開発済みの「画像貼り付けくん(汎用版)」をそのままご提供します。
・B列に画像を、A列にファイル名を、縦一列に貼り付けていく仕様です。
【カスタマイズ(有料オプション)】
・「今の会社のフォーマット(特定のセル)に貼り付けたい」
・「横に3枚ずつ並べて貼り付けたい」
・「撮影日もセルに入れたい」
といったご要望は、別途オプションにて調整可能です。
【納品までの流れ】
1. 汎用版で問題ないか、カスタマイズが必要かご相談ください。
2. ご購入後、ツール(Excelファイル)を納品します。
単純作業はPCに任せて、もっと重要な仕事に時間を使いましょう。
ご相談お待ちしております!
トラブル防止のため、以下の点をご確認ください。
【1. 動作環境について】
・本ツールは **Windows版 Excel専用** です。Mac版では動作しません。
・マクロ(VBA)を使用するため、セキュリティ設定でマクロを有効にしていただく必要があります。
【2. ツールの仕様について】
・基本機能では、指定したフォルダ内の画像(jpg, png, bmp等)を、縦一列(B列)に貼り付けます。
・貼り付ける順番は、ファイル名の順になります。
【3. カスタマイズについて】
・「決まった報告書フォーマット」に貼り付けたい場合は、必ずご購入前に「見積もり・カスタマイズの相談」から、そのExcelフォーマットを送ってください。
・複雑な結合セルへの貼り付けなどは、追加料金をいただく場合がございます。
ご不明な点がございましたら、お気軽にご質問ください。