※以下実話です。
はじめまして。
5人の子どもを育てながら、東京の団地で暮らしてます。すーさんといいます。
ぶっちゃけて言うと——
妻は数年前からうつ状態で、今は福島の実家で療養中。
僕は東京で、長女(10)、次女(9)、三女(7)、長男(4)、次男(2)と暮らしてます。
家事・育児・学校行事と、毎日てんやわんやです。
(実家のサポートには感謝してます)
洗濯物をたたみ、ゴミを出し、朝ごはん作って、夜はまた晩ごはん。
長女以外の4人と一気にお風呂に入り、
寝るときは右に長男、左に三女、真上に2歳児次男。
……寝た気がしません。笑
もう、1日で10役以上やってる感じです。
そんな中、頼りにしていた仕事も5月で契約終了。
無職、確定です。笑えないけど、もう笑うしかない。
貯金もほぼナシ。焦りと不安が、ぐつぐつ煮えてます。
でも、子どもは待ってくれないし、日常は止まらない。
今日もご飯作って、ケンカ止めて、風呂入れて、抱っこして、泣かれて。
そして夜、ひと息ついたとき思うんです。
「……誰か、俺の話も聞いてくれないかな」って。
必要なのは、立派な肩書きでも、キレイな言葉でもない。
「今日、疲れたね」「わかるよその気持ち」って言い合える、そんな時間だと思うんです。
そんなパパが話を聞きます。ていうか、聞いてほしいくらい。
よかったら、一緒に話しましょう。
▼こんな方へ
・ちょっと疲れた。誰かに話したい
・怒られたり、泣いたり、笑ったり忙しい
・自分ばっか損してる気がする
・人間関係がめんどくさいけど、嫌いじゃない
・1人で抱えるの、そろそろ限界だわって思ってる
▼話してると起きるかも?
・「あ〜わかるわ」って共感されて安心
・言葉にすることで、自分の本音が見えてくる
・最後にちょっと笑える
・「あのパパも頑張ってるし、まぁいっか」って思えるかも
▼話し相手のプロフィール
・5人の子を育てながら毎日てんやわんや
・妻は療養中で福島、東京でほぼワンオペ
・仕事ゼロ目前で心が揺れてる
・でもなぜか、話を聴くのが昔から得意
話すって、別に目的なくてもいいと思うんです。
「ちょっとだけしゃべりたい」「この感情どこに置けばいいの?」
そんな時に、ゆるっと寄り添える人がいたら嬉しいなって。
5分でもOKです。
パパだけど、人間として、話しましょう。
・話したいことがまとまっていなくても大丈夫です。「何が言いたいか分からないけど、なんかモヤモヤする…」くらいでOKです。
・愚痴、雑談、涙、沈黙、ぜんぶ歓迎です。無理にポジティブにならなくていいし、「なんとなくしんどい」でも十分すぎます。
・アドバイスが欲しい/ただ聞いてほしい/途中で質問してほしい、などご希望があれば冒頭にひと言いただけると嬉しいです。できる限り寄り添います。
・ワンオペ育児のしんどさ、夫婦関係のモヤモヤ、ただ「励まして〜!」でもOKです。人として、素の気持ちで来てください。
・子どもが近くにいるため、多少生活音が入る場合があります(泣き声・「パパ〜」など)ご理解いただけるとありがたいです。
・こちらも人間です。「話を聞いて“あげる”」というより「人として対等に、ゆるくお話しできたら」と思っています。
・深刻でも軽くても、まじめでもふざけても大丈夫。どんな感情も持ち込んでOKです。気張らずどうぞ◎
・予約不要です。待機中であればそのまま通話していただいてOKです!