こんにちは。
私は日本の某運輸企業グループのIT部門で、組織管理職をしています。
また定期的に新卒、中途採用の面接も実施しております。
加えて友人が教授をしているゼミで、私の仕事の紹介ややりがい、働くことは何かなど、お話もしています。
学生の生き生きとしている姿を見ると、こちらも応援をしたくなります。
ただ企業側としては、欲しい学生には光るものを感じます。
その光るものが何かといえば人間性です。
学生時代に部活動、サークル、アルバイト、留学と色々な体験をされている方もいらっしゃいます。そして、輝かしい成果を出している方も多いです。
ただそればかりを紹介され、以下のことが空白な学生が多数いらっしゃいます。
・その体験を通じて何を学んだかを伝えきれていない
・なぜこの企業に応募したのかがはっきりしない
そこで、数年面接をしている私の視点で、何かアドバイスができることがないかと思い、こちらに出品しました。
よろしくお願いします。
就職活動はあなたが主役です。
私は組織管理職としての視点で、アドバイスをさせていただきたいと思います。
ただ企業によっては求められる人財像もあります。
よって、私のアドバイスが必ずしも合格につながるとは限らないです(合格請負人でもありません)
この点はご理解のほど、お願いします。