サービスを探す

「今さら人に聞けない」着物の事を教えます。これで、あなたも着物通!!

販売実績:0
現在お願い中:0 残り受付枠:3 お届けまで:2日(予定)
500

5ポイント(1%)獲得

この出品者は最終ログインから時間が経っています。

サービス内容

古い着物の整理をアドバイスさせて頂きます。
あまりお金を掛けずに、整理出来る方法を丁寧にお教えします。
「捨てる」には判断基準が必要です。一緒に古い着物を整理しましょう。

              ホームページ http://kimono-dr.com

サービスのサンプルがご覧いただけます。
サンプルをすべて見る
サンプルをすべて閉じる
トークルームでの回答サンプル(1)

箪笥の中の古い白生地を染めようと思っています。写真を見てもらえば分かるのですが、体が大きいので着物が似合いません。何か良いアドバイスをお願いします。

YOSHITOです。身体のことなど気にしないで下さい。着物の色、素材と合わせ方次第です。
Yさんは、丸いお顔立ちですので暖色系がお似合いになりそうです。素材はツヤのある綸子系(りんず)とツヤのないちりめん系があります。失礼ですが、体系に自信のないYさんには
ちりめん系がお勧めです。私だったら、レンガ色をお勧めします。女性には好きな色と似合う色があります。尚、スマート仕立というスッキリ見える仕立方もあります。
一度、私の使っている色見本より、3色選んでお送りします。

トークルームでの回答サンプル(2)

身内の不幸があり、喪服を出して見たところ、全体に白いカビが出ていました。対処方法を教えて下さい。

YOSHITOです。喪服、黒留袖(ミセスが身内の結婚式に着る着物)は地色が黒の為、どうしても白いカビが目立ちますね。軽いカビ(薄く点々白いカビ)の場合は、ハンガーに吊るして、ハタキのようなもので軽く払って下さい。やっていけない事は、濡らしたタオルでゴシゴシこする事です。全面に、真白になっている場合は丸洗い、カビ抜き加工、場合により洗張り(解いて水洗い)となります。プロに任せましょう。

トークルームでの回答サンプル(3)

お恥ずかしのですが、20代に作ったピンクの系の訪問着が、太って着れなくなってしまいました。
あまりお金を掛けずに、直す方法はありますか?

YOSHITOです。「HIROSHI」ではありません。一番良い方法はダイエットする事です(笑)。お客様のご意向が、「お値打ちに」という事ですので、身幅直し(全部解かずに脇だけ解いて、幅を出す方法)の、おおよその金額を見積もります。
身幅直し代 約 17000円。筋消(元の筋跡 軽め、出来るだけ)約4000円。計 21000円くらいかと思います。地味に染め替える方法もあります。参考にして下さい。

購入にあたってのお願い

お気軽にご相談下さい。自分の経験から最良の方法をご提案します。着物をお預かりして加工する事は出来ませんので、ご了承下さい。

①お手持ちのお着物のシミ抜き・染替え・リフォーム等のご相談には、出来れば画像の添付をお願いします。(勿論、画像なしでもOKです)
②だいたいの購入時期(10年くらい・30年以上前)が分かれば教えて下さい。
③一番最近その着物を着用した時期はいつですか?
④シミの種類(お醤油、ワイン、不明、分かる範囲でお願いします。)
⑤仕立替えご希望のの場合は元寸法(センチでOK)を教えて下さい

相談は1回につき3点以内とさせて頂きます。(着物・長襦袢・羽織。着物3点など)

一言PR

私は朝から晩まで着物の事を考えています。何故着物なんだろう、男なのに?答えは私は日本という国が大好きだからです。日本に生まれて本当に良かったと思います。着物は日本の歴史そのものです。何かお役に立てれば幸いです。
これからも、勉強していきます。(偉そうな事言ってすいません)


得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス