初めまして、cocoronoと申します。ご覧いただきありがとうございます。
これからヴァイオリンを始めたい方、久しぶりに弾いてみたい方、今のレッスンで少し詳しく聞きたいことがある方など、幅広く対応しています。
私は4歳からピアノを始め、ヴァイオリンにも長く取り組んできました。音楽経験は40年以上、オーケストラや弦楽合奏での演奏活動も25年以上になります。学生時代から受験生向けのソルフェージュを教えるなど、指導経験もあります。
初心者の方には、楽器の持ち方・扱い方、メンテナンスの基礎、弓の使い方、基本的な奏法、楽譜の読み方まで、必要なことを一つずつ丁寧にお伝えします。
「買ったけれど、何から始めればいいか分からない」
「音がうまく出せない」
「弓の使い方が分からない」
「楽譜は読めるけれど、実際にどう弾けばいいか分からない」
そんな方もご安心ください。
レッスンの基本方針は「褒めて伸ばす」です。できていない点だけでなく、できるようになったことや以前より良くなった点にも目を向け、少しずつ自信をつけていけるようサポートします。
楽器の話から少し逸れるかもしれませんが、コーチングや心理学も学んでおります。
モチベーションを保ちながら、楽しく練習できることを大切にしています。
すでに他の先生に習っている方も歓迎です。今の先生の方針を尊重しつつ、
「別の角度から見るとどうなのか」
「ここがどうしても分からない」
といった疑問にもお答えします。先生には聞きづらい基本的なことの確認や、セカンドオピニオンとしてもお気軽にご相談ください。
もちろん、初めてレッスンを受けようと考えておられる方も大歓迎です。
私自身、何人もの先生に学ぶ中で、奏法や音楽の考え方には必ずしも一つの答えがないと感じてきました。先生によって教え方は違い、人によって身体の使い方や音楽の感じ方も違います。いろいろな考え方を知った上で「自分にはこの方法が合っている」と思えるものを見つけ、「こんなふうに弾きたい」という理想を持つことが、上達につながると考えています。思うように音が出ない時もありますが、試行錯誤しながらできることが増えていくのも、楽器を学ぶ大きな楽しみです。
カリキュラムは決まった内容を一方的に進めるのではなく、経験や目的、現在の状況をうかがった上で、お一人おひとりに合わせて組みます。「何を練習したらいいか分からない」という方も、まずはご希望をお聞かせください。
オンラインレッスンは対面とは違う部分もありますが、その分、お気軽に受講いただける価格で提供しています。
「始めてみたい」
「今の練習方法でいいか確認したい」
「ちょっとした疑問を聞いてみたい」
そんな時は、ぜひお気軽にどうぞ。購入前のご相談もメッセージで受け付けています。
一緒に音楽を楽しみながら、無理なく一歩ずつ進んでいきましょう!
予め、メッセージいただき、自己紹介や希望などいただけますと幸いです。
その際、かんたんで結構ですので、音楽歴や、楽器経験年数、現在使用中の教材も合わせて教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。