その日
何も嫌なことがなかったら⭕️
心をつき刺す嫌味を言われたら▲
長時間のお説教があれば✖︎
何かステキなことを楽しみにするでもなく、ただただ平穏を祈る毎日。地雷を踏まないように。不機嫌にさせないように。早く寝てくれますように。
不謹慎ですが、夫が不慮の事故でこの世の人でなくなったら、保険金で子供達と楽しく暮らせる、なんて事も妄想しました。
でも、でも、これって病んでますよね。現実的でもない。
男性の平均寿命は81.47歳。
まだ30年も先のこと。
だから、今を生きる選択をしなければなりません。ひとりでは心細くて、勇気もなくて、自信もなくて同じことを堂々巡りで考えてる。
でも『どうせ無理』と思っていては始まりません。
とにかく今を生きるために、PIYAMINと話しましょう。貴方の辛さ、優柔不断さ、決断力の無さ、すべて受け止めます。
私の日課は、毎日、夫の晩酌に
寝落ちするまで付き合うことでした。
歯医者以外の病院には必ず付き添い、買い物も一緒、1人の時間は通勤と仕事と寝ている時間のみ。
そこから脱出できるなんて、夫が亡くなる以外考えられませんでした。
同じような境遇にいる方、PIYAMINと一緒にこれからを考えましょう。
まず、『罪悪感』を捨てて下さい。
貴方は充分、頑張りました。
もう自由になって良いのですよ。
月、水、木曜日は20時〜
火、土曜日は基本的に終日okです。