地方公立高校から名古屋大学工学部へ進学しましたが、最初から勉強が得意だった訳ではありません。中学入学時は地方の公立中学で、上位10%ぐらいでしたので、地方国公立大学を目指すのがやっとのレベルでした。高校時代も学力がなかなか上がらず、相当悩みましたので、同じような経験、思いの生徒さんがいらっしゃいましたら、是非メッセージ下さい。
大学時代に家庭教師を3年半、社会人プロ講師として2年弱の指導歴があります。指導内容は、国公立医学部医学科に現役合格した生徒さんの受験指導から、中学校の定期テスト対策まで、様々でした。
指導スタイルは、生徒さんの言葉に耳を傾けて、褒めて伸ばすタイプです!勉強を頑張ろうと思えた、効率的な勉強方法が分かった、スケジュールの立て方が分かった、という声をよく頂いていました。
ご本人からの相談、親御さんへからのご相談、どんな些細なことでも構いません。少しでもお力になれればと思っていますので、お気軽にご相談下さい!
本サービスを通じて、
自分の興味に合わせて楽しく勉強することをお伝えしたいと考えています。
【本サービスではこんなことを教えています】
・小学生、中学生、高校生の勉強(学校授業の補習)
・興味のある分野で、自分の知識や考えをより高めること
・「解き方を覚える」のではなく「考え方を理解する」こと
・複数のルートで答えにたどり着く方法
・いま勉強している内容と社会で起こっていることとの関係
事前にレッスンで使いたい問題の画像をお送りいただいています。
基本的にお手元の問題集や塾のテキストで構いません。
ご要望次第で、私の方でカリキュラムを組み立てたり、
学習方法について親御さんと面談したりすることもあります。
(ご家庭とのコミュニケーション次第で、柔軟に対応できます)
私が書店で一人ひとりの生徒さんに合った教材を探して、
ご家庭に提案することもあります。
レッスン中、私はホワイトボードに説明や図をどんどん書いていきます。
レッスン後は、ホワイトボードの内容写真に撮ってお送りしますので、
レッスン中は理解に集中して頂けます。
一人でも多くの方と出会えることを楽しみにしています!