この出品者は最終ログインから時間が経っています。購入後、出品者から48時間以内に連絡がなかった取引は自動キャンセルされます。

告別のごあいさつ文作成をお手伝いします

生前、お世話になった皆さまへ感謝の思いを込めて

評価
-
販売実績
0
残り
1枠 / お願い中:0
お届け日数
要相談

サービス内容

告別式では、喪主が会葬者にごあいさつされます。これとは別に、生前、あらかじめご自身のお言葉、文面で感謝の思いをまとめておき、当日の式のなかで喪主または司会者に読んでいただけます。 遺書に似ていますが、財産分与云々ではなく、お世話になった皆さまへ御礼の思いを率直に伝えることができます。金銭や物品等の形見分けなどにかかわる内容はお受けできません。ご自身の生涯を振り返りながら、あくまでお礼の思いを伝える文面です。 文面作成はご自身から何をどなたへどのように伝えたいか、ポイントを3点ほどに絞ってお話をうかがい、原稿用紙1枚(400字)ほどにまとめます。 そのうえで文章をご覧いただき、ご希望やお考えをさらにうかがいながら修正し、完成させます。

購入にあたってのお願い

1.ご自身の生涯を振り返っていただきながら作成します。 2.どんな思いを、どなたへ、どのように、がポイントです。 3.生涯を締めくくる大切な文面なので、お考えがまとまって行く過程を大事にし、ゆっくりお時間をかけていただけます。 4.遺書では無いので、相続等に関する法的効力は一切ありません。「感謝の思い」をひたすら伝えることに意義があり、財産云々にかかわる内容についても、文面にはできません。 5.文面作りの参考にさせていただいた資料類がある場合、すべて破棄または宅配便などで返還させていただきます。