カテゴリから探す
出品者を探す

ニュース

【重要】トークルームのデザインを刷新&取引フローに「納品確認」を追加しました / 利用規約等一部改訂のお知らせ

【2021/9/21(火)追記】納品確認での承諾後における、トークルームのクローズタイミングを「承諾から24時間経過後にクローズ」へ変更しました。詳しくはこちら

いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。

トークルームのデザインをリニューアルし、取引フローに「納品確認」を追加しました。
また、出品者による「正式な回答」を「正式な納品」へ名称変更しております。

このお知らせでは、購入も出品もされている方向けに今回の変更点をご案内します。


なお、リリース後にいただきました以下のトークルームへのご意見については、運営でも把握しており近日中に改善予定です。今しばらくお待ちください。
・自分と相手のメッセージがパッと判別しづらい
・メッセージ入力欄が狭い
・過去のメッセージを参照しにくい


《 目次 》

1.「デザインのリニューアル」について
2.「納品確認」について
3.正式な回答の「正式な納品」への名称変更について
4.アプリでのご利用には、最新版へのアップデートを
5.(予告)利用規約・プライバシポリシー一部改定およびメンテナンスのお知らせ



1.デザインのリニューアルについて


リニューアルしたトークルームのポイントを紹介します。

特に出品者向け機能については、複数の改善を行っております。
詳しくは(4) 出品者向け各種機能の改善をご覧ください。

(1) 現在の状況や必要なアクションがひと目でわかり、取引進行がスムーズに!


[PC](購入者の場合、クリックして拡大)



※PCでオプション・おひねりの購入ができないという場合、ご利用のブラウザの拡張機能を無効にして再度お試しください。

[iOS/Androidアプリ](購入者の場合、クリックして拡大)



(2) 「相手とやりとりする画面(トークルーム)」と「取引詳細」がタブで分かれ、画面がシンプルに見やすく


・「相手とやりとりする画面(トークルーム)」と「取引詳細」はタブで切り替えて確認できます。
・「取引詳細」に表示される購入者評価のうち、項目別評価は以前のご案内の通り、新しい項目で表示するように改善しました。



(3) ファイル添付機能も改善!ファイルの追加や内容の確認がより使いやすく


画像が添付されている場合、どのデバイスでも大きいサムネイル画像が表示され、すぐに内容を確認できるように。

さらに画像上に表示される拡大ボタンを選択(アプリの場合は添付されている画像自体をタップ)すると、もっと大きいプレビュー表示で内容を確認できます。



その他、以下の改善を行いました。

[PC・スマートフォンブラウザ]
最大5件をまとめて選択して添付可能に。特にPCはドラッグ&ドロップでファイルを添付できます。

[iOS/Androidアプリ]
一度に添付できるファイルサイズの上限が、合計100MBまでUPしました。

※アプリは「複数ファイルをまとめて選択して添付」には未対応です。
※最新版のiOS/Androidアプリでもファイルが添付できないなどの場合は、お手数ですがお問い合わせください。


(4) 出品者向け各種機能の改善


1.正式な納品は、「メッセージ入力欄の下部にチェック」を入れて送信できます

PCと同様、iOS/Androidアプリも「正式な納品にチェックを入れて送信する形式」に変更しました。
これにより、多くの方からお声をいただいていた「正式な納品ボタンがメッセージ送信ボタンと押し間違えやすい」問題が解消されています。

[PC]



[iOS/Androidアプリ]



2.(PCのみ)「取引をキャンセルリクエストする」の位置が変わりました

画面右側のサイドバー下部にある、「取引をキャンセルリクエストする」から行えます。



3.(アプリのみ)「ビデオチャットの打ち合わせ」が開始しやすくなりました

ビデオチャット対象カテゴリであれば、テキストサービスでも打ち合わせのツールとしてビデオチャットを利用できます。
アプリでは出品者側で画面上部の「ビデオアイコン」を押下することで、ビデオチャットを開始できます。




2.「納品確認」について


取引において出品者から正式な納品が送信されたのちに、購入者から納品確認が必要となります。
[対象] テキスト・ビデオチャットのトークルーム(リニューアル前にオープンしたトークルームも対象。)

購入者の方は正式な納品から72時間以内に、トークルームで納品内容を確認して「承諾」または「差し戻し」の選択をお願いします。(期限内に回答がない場合は、自動的に「承諾」されます。)

納品確認で購入者が「承諾」(もしくは回答がない状態で72時間経過)すると、トークルームがクローズし、出品者の売上や実績に反映されます。
【2021/9/21(火)追記】
購入者が「承諾」を選択してから24時間経過後(もしくは回答がない状態で72時間経過)すると、取引完了となりトークルームがクローズし、出品者の売上や実績に反映されます。承諾後に購入者がサービス評価を入力した場合は、その時点でトークルームはすぐにクローズします。
詳しくはこちら




(1) 「納品確認」とは


出品者からの納品後に「購入者側で、当初合意した内容と相違ないか確認する」ステップです。

これまでも出品者による納品は双方合意のもとで行う仕組みでしたが、今回追加される「購入者による納品確認」は双方での合意をより明確にするためのプロセスです。
「双方合意がない状態での納品」「合意した要件を全く満たしていない」など取引トラブルを防止できます。

(注意点)納品確認は「未合意の仕様変更・修正をお願いできる機能」ではありません

納品確認は「合意済みの発注内容と相違ないかを確認する機能」であり、当初、双方で合意した以上の納品内容をお願いできる機能ではありません。
修正の内容や当初に合意した要件(サービスページや提案の記載を含む)によっては、修正が有料となるケース・修正を引き受けられないケースもありますのでご注意ください。



(2) 正式な納品〜納品確認〜取引完了までの流れ


出品者が正式な納品を行った後、購入者による納品確認を経て取引完了するまでの流れを説明します。

1.出品者が正式な納品を行う

出品者は納品物が完成もしくはサービス提供が完了したら、「当初、双方で合意した要件・内容と相違ないか」を確認した上で、「正式な納品」にチェックを入れて、納品物を送信します。

2.購入者が納品確認を行う

正式な納品後、購入者には「納品確認の依頼」が届きます。



購入者は当初、双方で合意した内容と相違ないことを確認して、「承諾」を選択します。
(もしくは期限内に回答がない場合、自動的に「承諾」となります。)




※当初合意した内容と相違がある場合、購入者は「差し戻し」を選択の上、トークルームで出品者にすり合わせの相談をします。購入者による差し戻しは1回まで選択可能です。一度差し戻しされた後、出品者が正式な納品を再度行った場合は、それが最終納品となり取引が完了します。(1回目と異なり、2回目の正式な納品後は購入者が評価を入力、もしくは正式な納品から72時間経過で取引が完了します。)

※万が一、当初合意した内容と相違あるケースで2回以上の差し戻しが発生した場合は運営へご連絡ください。


3.取引が完了し、トークルームがクローズする

購入者が「承諾」を選択(もしくは回答がない状態で72時間経過)すると、取引完了となりトークルームがクローズします。
トークルームがクローズすると、出品者の売上や実績に反映されます。


【2021/9/21(火)追記】
購入者が「承諾」を選択してから24時間経過後(もしくは回答がない状態で72時間経過)すると、取引完了となりトークルームがクローズし、出品者の売上や実績に反映されます。承諾後に購入者がサービス評価を入力した場合は、その時点でトークルームはすぐにクローズします。
詳しくはこちら




※トークルームがクローズすると以下の状態になります。
・購入者は、おひねり(追加支払い)を購入できなくなります。([ヘルプ] おひねり(追加支払い)について
・出品者は、購入者評価を入力できるようになります。([ヘルプ] 購入者への評価の入力方法


(3) 当初、双方で合意していない仕様変更・修正依頼が発生した場合は?


本機能は当初合意した内容と相違ないかを確認するための機能です。
当初、双方で合意した以上の納品内容や期限・品質をお願いできるものではありません。

このため、当初双方で合意していない仕様変更・修正依頼が発生した場合は、以下のようにお願いいたします。

<購入者の方>
修正の要件や事前の取り決めの内容(サービスページや提案の記載を含む)によっては、修正が有料となるケース・修正を引き受けられないケースもあります。
出品者とトークルームで内容のすり合わせを行っていただきますようお願いいたします。

<出品者の方>
まずは、トークルームで購入者と当初、双方で合意した要件のすり合わせを行ってください。
すり合わせの結果、両者間での調整が困難な場合は、トークルーム内の「運営に問い合わせる」もしくは「お問い合わせフォーム」より運営までご相談ください。

なお、新しいトークルーム画面では、当初の発注内容を双方が確認しやすいよう、購入者・出品者側それぞれの「取引詳細」タブに、無料修正回数やラフ提案数など購入時の情報が表示されます。

▼ 「取引詳細」のイメージ(購入者の場合)



3.正式な回答の「正式な納品」への名称変更について


出品者による納品を「正式な納品」へと名称を変更しました。

なお、これまでは購入者の方からの差し戻しができなかったため、出品者の方の中には「事前に納品物を送り確認した上で、お礼などのメッセージを正式な回答として送信」という使い方をされているケースもあったかと思います。
今回の機能追加により購入者の方から差し戻しできるようになりましたので、「正式な納品」は必ず最終納品物を確認できるものを添付・記載して行ってください。

※ビデオチャットサービスや物品配送サービスなど、“正式な納品時に最終納品物の添付・記載が発生しないケース“は、当初、双方で合意した要件に基づいてサービスの授受を行ったことが双方で確認できていれば問題ございません。


4.アプリでのご利用には、最新版へのアップデートを


アプリで本機能をご利用いただくには、最新版の「ココナラアプリ」が必要です。
以下のURLよりアプリを最新版に更新いただいた上でご利用ください。

▼「iOS」をご利用の方はこちら(App Store)
https://apps.apple.com/jp/app/id944884603

▼「Android」をご利用の方はこちら(Google Play)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.coconala.android.portal&hl=ja

<Androidご利用の方へ>
GooglePlayの仕様により、最新版アプリがすぐに表示されないケースがあります。
以下手順をお試しいただき、それでも解消しない場合は、時間を置いて再度お試し下さい。

[手順]
1.GooglePlayアプリを閉じる(タスクキル。タスクキルが不明な場合は端末の再起動を行ってください。)
2.GooglePlayのトップから、「ココナラ」で検索
3.ココナラのページが表示されるので、「更新」ボタンを押下

※その他、アプリのアップデートがうまくいかない場合は、[ヘルプ] アプリのアップデートについてをご確認ください。


5.(予告)利用規約・プライバシポリシー一部改定およびメンテナンスのお知らせ


ココナラでは、法人向けのアカウント機能である「法人アカウント」のリニューアルを予定しております。

こちらのリニューアルに伴い、ココナラ利用規約およびプライバシーポリシーの一部を改定いたします。
また、改定日の8/10にはサービス停止を伴うメンテナンスを行います。

改定日


2021/8/10(火)

※リリース日に合わせて改定を行います。このため、リリース日が変更となった場合は改定日もあわせて変更いたします。

変更点


・法人アカウントのリニューアルに伴う修正
・軽微な文言修正

参照先


・利用規約(2021年8月10日版):https://coconala.com/news/579
・プライバシーポリシー(2021年8月10日版):https://coconala.com/news/580

「サービス停止を伴うシステムメンテナンス」について


「2021/8/10(火)」の早朝の時間帯にてサービス停止を伴う、システムメンテナンスを行います。
以下のメンテナンス期間中は、対象サービスをご利用いただけませんので、あらかじめご注意ください。

メンテナンス日時

・2021/8/10(火)午前1:00〜 午前8:00(予定)

※メンテナンスの時間は、作業の都合により、終了時間が前後する場合があります。

対象サービス

・ココナラ
・ココナラ法律相談
・ココナラミーツ


どうぞ今後ともココナラをよろしくお願いいたします。