サービスを探す

ニュース

【新機能】よく使う文例を登録してすぐに呼び出せる、「定型文機能」を追加しました!

いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。


このたび、「定型文機能」を新たに追加しました!

本機能は、購入者の方でも出品者の方でも共通で利用できる機能です。
よく使う文例を5件まで登録することができ、トークルームはもちろん、見積り・カスタマイズやダイレクトメッセージでもこの定型文を簡単に呼び出すことができます。


これまで本機能は、iOSアプリをご利用の方を対象に”出品者側のトークルームのみ”で、先行公開しておりましたが(※)、ご利用された方々から大変好評だったため、すべてのデバイスかつトークルーム以外でも提供を開始しました。同時に、出品者の方だけでなく購入者の方にもご利用いただけるよう、利用範囲を拡大いたしました。


「いつも送っている冒頭の挨拶」や「外出先での一次返信」(購入者/出品者)、「購入された際にヒアリングする項目」(出品者)など、普段のやりとりでよく使っている文例はありませんか?
ぜひ本機能で定型文に登録いただき、スムーズなやりとりに活用いただけますと幸いです。


※iOSアプリをご利用の出品者の方で、すでにアプリ側で定型文を登録済みの場合は、最新版にアップデートいただくと、アプリで登録した定型文をそのまま引き継ぐことができます。引き継いだ定型文は、上記の通りトークルームだけでなく、見積り・カスタマイズやダイレクトメッセージでもご利用いただけるようになりますので、ぜひ「2.アプリでのご利用には、最新版へのアップデートを」を参照の上、最新版へのアップデートをお願いいたします。


《 目次 》

1.「定型文機能」の使い方について
2.アプリでのご利用には、最新版へのアップデートを


1.「定型文機能」の使い方について


◆ 定型文を追加する方法

トークルームやダイレクトメッセージ、見積り・カスタマイズの入力画面下部にある、「定型文挿入」をクリックします。




すると、定型文の追加エリアが表示されますので、エリア右上の「+追加」をクリックします。




定型文は300文字まで入力できます。入力が完了したら「保存」を押すと、定型文が追加されます。




◆ 定型文を呼び出す方法

定型文を追加する際と同様に、トークルームやダイレクトメッセージ、見積り・カスタマイズの入力画面下部にある、「定型文挿入」をクリックします。




クリックすると、登録している定型文が一覧で表示されますので、呼び出したい定型文の「挿入」をクリックします。すると、メッセージ入力欄に定型文が挿入されます。




2.アプリでのご利用には、最新版へのアップデートを



アプリで本機能をご利用いただくには、最新版の「ココナラアプリ」が必要です。
以下のURLよりアプリを最新版に更新いただいた上でご利用ください。

▼ 「iOS」をご利用の方はこちら(App Store)
https://itunes.apple.com/jp/app/id944884603

▼ 「Android」をご利用の方はこちら(Google Play)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.coconala.android.portal&hl=ja



どうぞ今後ともココナラをよろしくお願いいたします。