サービスを探す

ニュース

【重要】「おひねり」機能の名称等の変更について

いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。

ユーザーのみなさまにより分かりやすい機能とするため、本日より「おひねり」機能の名称・利用可能なタイミングを変更させていただきました。
これまでもお使いいただいておりました、「追加作業の代金を決済できる機能」としてご利用いただけることをより明示的にするため、今回の変更に至りました。

具体的な変更点は以下の通りです。


◆ 名称の変更

【Before】「おひねり」

【After】「おひねり(追加支払い)」


◆ 利用可能なタイミングの変更

【Before】これまでは出品者の方が正式な回答を送信し、トークルームがクローズした後でも、購入者の方は「おひねり」をお支払いいただくことが可能でした。

【After】今後は出品者の方が正式な回答を送信し、トークルームがクローズした後は、購入者の方は「おひねり」をお支払いいただくことができません。

※トークルームのクローズは、出品者の方より正式な回答送信から3日後、または購入者の方が評価を入力された時点でクローズになります。


<Android版ココナラアプリをご利用の方へ>

現状のAndroid版ココナラアプリでは以下の挙動となっておりますが、ブラウザ版ココナラと同様に、トークルームがクローズした後は「おひねり」をお支払いいただくことはできません。あらかじめご注意ください。

・クローズ後でも、「おひねり」のボタンが表示されている。
(※ただし、おひねりをお支払いいただく画面でエラーメッセージが表示されますので、実際におひねりをお支払いいただくことはできません)


<出品者の方へ>

トークルームがクローズした後に追加作業等が発生した際は、ダイレクトメッセージにて出品者の方・購入者の方の双方で調整いただき、「出品者の方が専用サービスを出品し、購入者の方はそちらを購入いただく」などの形でご対応いただけますと幸いです。

なお、”やりとりが完了し、不要になった専用サービス”はアーカイブ(非表示)することが可能です。非表示にすると、その分だけ出品可能なサービスの枠数も増やすことができます。サービスをアーカイブする方法については、こちらの手順をご確認ください。



ココナラではみなさまがより安心して快適に楽しめるサービスとなるよう、引き続き改善を進めてまいります。
どうぞ今後ともココナラをよろしくお願いいたします。