絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

(394日目)採用担当としての本音を書いてみる。

今日は思ったことをダラダラ書いてます。なので読みづらいです。間違いなく。なので先に謝罪しときますね。本職は塾の採用担当者。いまの会社に入ってもう5年・・・アレ?6年だっけ?まぁどっちでもいいけど。この会社に入って採用担当になったとき絶対にブレずにいようと決めたことがある。それは『徹底的に会社の強み・弱みに向き合おう』ってこと。強みをうまく引き出せていない会社って多い。何が強みか分かってないし分かろうとしない。ワイはそれをやり切ろうと決めたの。実際、自分の会社もそうだったし。内側から見た強みではなくて外から見た強み…いわゆる客観評価ってやつ。それを知れたら見せ方も変わるし魅力を最大化できると信じてたから。あと、もう一つは「いいとこだけ見せない」。採用活動では会社のいいとこだけを見せて悪いところは隠そうとするじゃないですか。けどそんなの隠したってメッキは剥がれる。だったら隠すのではなく弱点を弱点と認めそれにどう向き合って取り組んでいるかを正直に伝えた方が好感度は爆アゲする。それも今やってる採用活動の根幹になってる。しかもこれで悪印象になることはほぼ無し。やってみて分かることって多い。そしてやってて良かったと感じることも多い。ちなみにワイの会社は公文じゃありません。そもそもワイの思考が自由奔放で妄想で無双しちゃってるから型にハマるのがどうにもムリ。だから「塾らしく」みたいなノリには付いていけないし意味がないと思ってる。なので結構好き勝手やらせてもらってたまに経営サイドにストップかけられたり社内から文句言われたりしたけどそれがナンボのもんじゃい!って感じ。大切なのは結果だし。それが数字
0
カバー画像

〜何の根拠もない大変自己中な分析と統計学にもとづく〜現役人事採用担当が婚活アドバイザーを名乗ってみたら!!!①

わたくし、現役外資系企業にお勤めする人事採用担当!!求人広告の提案営業からはじまり、人材エージェントのキャリアアドバイザー兼企業営業担当を経験。そして、人事採用担当へキャリアチェンジ。何気に人材系といった分野の経験は15年以上。しかし、決して恋愛経験は豊富とはいえません。高校時代までは、キャラクター的にワイルドでパワフル。決して女らしいとはいえない青春時代を送ったし、典型的な非モテ女子だったし。しかし、なぜだか30歳前後から、恋愛相談・婚活相談を受けること多数。自分でも、良くわからない状態。でも、やはり人材系で培ったスキルが、恋愛・婚活分野でも活かされているようでございます。何気にアドバイスして誕生させたカップルと夫婦は多数実績あるのです。かといって、お相手を紹介したりしたことはございませんが。アドバイスを求められる内容は、ファッション改革から18禁のお話、気になる人の写真をみせられどんな人かキャリアアドバイザーと人事目線で見て意見を聞かせてほしいと頼まれたり、デート戦略まで様々なのです。そこで、友人から婚活アドバイザー向いてるよと言われて、少し調子こいて語ってみようと思った次第でございます。今の時代は恋愛・婚活ツールとして、アプリ・パーティー・結婚相談所たくさんありますですね。就職支援・人事採用にあてはめると、転職サイト・企業説明会・転職エージェントといったところですかね。そして、どの方とご縁があるかで将来が決まるといっても過言でないぐらい重要なところは恋愛・婚活も就職活動・人材採用も共通してると勝手に考えております。「カップル・夫婦成立=内定合格・オファー受託」を目指して、
0
カバー画像

(1日目)初めまして。

前々から自分でビジネスをやってみたい思いはあったのものの、ようやくココナラを活用してビジネスを始めてみた亀岡と言います。自分のことになると重い腰を上げる事も重々しく感じてしまう今日この頃。私の自己紹介を簡単に。現在、私は現職があるサラリーマン。44歳になって、もうモーロク直前。とは言え仕事柄、若い世代と話す機会が多々あって、気持ちだけは18歳♪と言いたいところだが、痛々しすぎるので止めておこう。プロファイルにも書いたのだけど、これまでに5社15職種以上を経験している面白い人間だと思う。17歳で社会人デビューしちゃったので、学生時代をアーリーリタイアしているとも言える。良く言えば。なかなか波瀾万丈・銀河万丈な人生なのだけど、自分としては結構満足。ちなみに銀河万丈分かる人いるかな?分からなければググってみて。流通小売業から始めて、他社からのスカウトも経験してて、昼に2トン車で荷物運搬で走りまくったあと夕方に新規事業の企画立てたり、会社の民事再生も経験して、会社で左遷喰らって窓際族経験もあって、オフィスワーカー的な経験がメインながらも何故か途中で基盤塗装の経験もあったり。経理経験も無かったのに経理部長させられたり。こうして書いてみると、自分が何者か分からなくなります。しかし、20歳代から多くの経験を得られたのはデカかったなぁ。お陰で今のキャリア形成の土台になったのは間違いないのだから。これから言えるのは「経験こそがモノを言う」だとしみじみ感じる。沁みる。ちなみに、普段の仕事ではコミュニケーションを取りまくってるから、誰も信じてくれないのだけど、本来はメチャ人見知りです。これをカミング
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら