絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

7月24日は?「河童忌」!どんな日なの?!

皆様いつもありがとうございます。 7月24日は 「河童忌」 なんだそうです。 河童が何かしたの? 河童をお祀りしたの? って思いますよね! 一体何の日なのでしょうか? 1.「河童忌(かっぱき)」ってなに? 大正時代を代表する 小説家・芥川龍之介 (あくたがわ りゅうのすけ) の1927年(昭和2年)の忌日。「河童忌(かっぱき)」 の名称は、 龍之介が 生前に好んで河童の絵を描き、 また 短編小説『河童』が あることにちなむ。 その他に、 号の 「澄江堂主人 (ちょうこうどうしゅじん)」 に由来して 「澄江堂忌」や、 俳号の 「我鬼(がき)」 に由来して 「我鬼忌」 とも呼ばれる。 2.芥川龍之介について 1892年(明治25年)3月1日東京市京橋区入船町 (現:東京都中央区明石町) に父・新原敏三、 母・フクの 長男として生まれる。 家は 牛乳製造販売業を営む。 母が精神を病み、 母の実家芥川家に 預けられる。 11歳の時に 母が亡くなり、 芥川家の養子となる。 芥川家は江戸時代、 代々徳川家に仕えた 奥坊主 (おくぼうず:職名の一つ。 江戸城内の茶室を管理し、 将軍や大名・諸役人に 茶の接待をした坊主) の家である。 家中が 芸術・演芸を愛好し、 江戸の文人的趣味が残り、 早くから文芸への関心を持つ。 1913年(大正2年)、 東京帝国大学英文科へ進学。 在学中の 1914年(大正3年)に 菊池寛(きくち かん)、 久米正雄(くめ まさお)らと 文芸雑誌・第三次 『新思潮(しんしちょう)』 を創刊する。 1915年(大正4年)、 代表作の一つとなる 短編小説 『羅生門(らしょ
0
カバー画像

鼻/芥川龍之介

青空文庫より「鼻」芥川龍之介朗読しました。禅智内供(ぜんちないぐ)の鼻と云えば、池(いけ)の尾(お)で知らない者はない。長さは五六寸あって上唇(うわくちびる)の上から顋あごの下まで下っている。形は元も先も同じように太い。云わば細長い腸詰(ちょうづめ)のような物が、ぶらりと顔のまん中からぶら下っているのである。  五十歳を越えた内供は、沙弥(しゃみ)の昔から、内道場供奉(ないどうじょうぐぶ)の職に陞(のぼ)った今日(こんにち)まで、内心では始終この鼻を苦に病んで来た。勿論もちろん表面では、今でもさほど気にならないような顔をしてすましている。これは専念に当来(とうらい)の浄土(じょうど)を渇仰(かつぎょう)すべき僧侶(そうりょ)の身で、鼻の心配をするのが悪いと思ったからばかりではない。それよりむしろ、自分で鼻を気にしていると云う事を、人に知られるのが嫌だったからである。内供は日常の談話の中に、鼻と云う語が出て来るのを何よりも惧(おそれ)ていた。(青空文庫より一部抜粋)
0
カバー画像

「愛」の文体

もし愛について芥川龍之介がその愛を表現したとな・・・彼女の微笑みは、魂を揺さぶる一瞬の奇跡である。その煌めきは、闇夜を照らす星のように儚く美しい。私はその魅力に魅了され、愛に満ちた言葉を紡ごうとするも、言葉が不十分であることを痛感する。愛とは、繊細な花のようなものだ。それは、儚さと強さを併せ持つ奇跡の花である。彼女との出逢いは、その花が心の庭に咲く瞬間だった。花びらは、風に舞い、香りは心を満たし、私の魂は彼女の存在に染まっていく。 彼女の眼差しは、深淵の中に秘められた星のように輝いている。それは、私の内なる闇を照らし、新たな光を与える。その星が私の心に降り注ぐとき、愛は言葉を超えた言葉になる。それは、魂と魂が交わる瞬間であり、宇宙の神秘と調和する瞬間である。 彼女との愛は、風のように自由でありながら、岩のように堅固である。時には嵐によって揺さぶられることもあるが、私たちの絆は不滅のものだ。彼女との愛は、時を超えて続く物語であり、永遠の誓いである。 愛とは、言葉では形容しきれない奇跡のようなものだ。それは、心の奥底で輝く星のように美しく、時には嵐によって揺れ動くが、それゆえに尊いものとなる。筆から生まれた言葉では、その奇跡の美しさを完全に表現することはできないが、心からの愛を込めて、彼女へと語りかけるのだろう。もし太宰治なら・・・僕は彼女に出会ったとき、人生が一変したと感じた。彼女の存在は、ただの出会いではなく、奇跡のような偶然の産物だった。彼女の瞳に映る世界は、美しさと哀しみが交錯する深淵であり、僕はその深みに引き寄せられた。 彼女の微笑みは、儚くも輝く夜の星のように僕を魅了す
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら